プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
『2018 ザ・横浜パレードロケ』
今年のゴールデンウィークは暦通りゆっくり休めるぞ~

・・・って思ったら、 

突然、仕事で横浜パレードを撮ることになってしまった。 (+_+;) シオシオのパ~

yokopare01.jpg

横浜パレードは横浜の開港記念を祝うものとして毎年5月3日に行われる
大規模パレードで、昭和28年にはじまった。今年は65グループ、
3,500名が参加したそうだ。

yokopare02.jpg

今回は、1週間前から天気予報で雨が降り天気が荒れるという予報を出して
いたが、自称“晴れ男”の私が行くことになったせいか、パレードの開始2時間前
に雨がやみ、1時間前から雲が切れて青空が見えてきたのだった。

yokopare03.jpg

天気予報で荒天を伝えていたせいか見学者は例年より少なく、
そのため撮影はしやすかった。

yokopare04.jpg

左が黒岩県知事、一番右が林横浜市長。
真中が横浜商工会議所の会頭である。

yokopare05.jpg

さすがは横浜。
崎陽軒のフロート(街宣カー)も登場し、ドラゴンが煙を吐いていた。
ゆるキャラの“ひょうちゃん”がカワイイ。

きしょう

今年もぐるっと。
昨年に続き、「ぐるっとパス」を買った。
パスの詳細はこちらをご参照いただくとして、カンタンに説明すると「東京を中心とする92の美術館・博物館等の入場券・割引券が1冊にまとまったお得なチケットブック」ということになる。お値段は¥2,020で、期限は2ヶ月。

この間に、対象の博物館・美術館等にそのまま入場出来たり、割引料金が適用されたりする。スタンプラリー的な楽しみもあるし、とにかく、持ってる限りは周りたくなるのは間違いない。

この日、江戸東京博物館に「NHKスペシャル関連企画「大江戸」展」を観に行くついで?に、近くの適用スポットをチェックすると、北斎美術館は昨年行ったから今日は割愛として、刀剣博物館、という初耳の施設があることが分かった。

刀剣、一部で結構なブームになっているそうだが、わたしはこれと言って興味なし。ぐるっとパスでも持っていなければ、行こうとも思わないだろう。そう、このパスの効能のひとつとして、なかなか自分からは行かないであろう施設に行く機会が生まれる、ということがある。

ということで、江戸東京博の前に刀剣博物館に寄ることにして、錦糸町駅で下りて途中お粥のランチを取ってから旧安田庭園を目指して歩いた。

IMG_2186.jpg


RC造の、ピカピカの外観。聞けば今年の1月にオープンしたばかり。納得。
安田庭園に近いと思ったのも当然、かつての両国公会堂を建て替えたものなのだ。
展示室のある3階には屋上庭園もあって、庭園を上からじっくり鑑賞することも出来る。

IMG_2188.jpg


さてぐるっとパス、今度はどんな巡り合いをプレゼントしてくれるだろうか。
(ちなみに翌日は、三井記念美術館で「大名茶人・松平不味展」を観ました。なおこの日、刀剣・江戸東京とも無料で入場)

NS
今月の猫写真
ネットからダウンロードした手持ちの猫写真からお気に入りを紹介するこのコーナー。
今月も4つの写真を紹介します。

テーマは、反省ねこ!


--今月の1枚目。

hansei01.jpg

 タンカーの船長のうどんをひっくり返しちゃったんですね。
 
 窓外を見る背中に哀愁を感じます。



--2枚目。

hansei02.jpg

よほど鳥そぼろが食べたかったんでしょう。

ケロッとした目に反省の色が薄い。

懲りずにまたやりそうだ。



--3枚目

hansei03.jpg

水槽の水って楽しいからね。

でも、しっかり反省している様子がうかがえます。



--4枚目

hansei4.jpg

こいつは悪だね。反省の色がない。

それどころか、まだムカついてる様子。

うっかり手を出したら叩かれそうだ。

きしょう
ありそでなかった。
東京ステーションギャラリーに「くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質」を観に行った。
ギャラリーの前に、昼メシだ。
電車を下りて丸の内口に出る。

オオッ、スパーンと空間が広がってるじゃないか。
「丸の内駅前広場」が完成していたのだ。
ずい分と長い間、ああだこうだと工事が続いていいたような気がする。




都心にターミナル駅は数多いが、駅舎から一歩出るとロータリーだ、バスターミナルだとせせこましいのばかり。
こういう風に広がりがあって、自由に歩ける広場がある、ってのは実に気持ちがいい。
実は昨年の12月7日にオープンしていて、わたしも何度か訪れていたはずなんだが、どうして今日はこうも新鮮な印象を受けたのか。

IMG_1731.jpg


芝生があるのもいいが、立ち入り禁止なのが残念。
ここで寝転がってたり、弁当食べてたり、思い思いに楽しめる場所として使えるとさらに魅力アップとなりそうですが。
ま、色々と管理上の課題があるんでしょうな。

ともあれ、駅前広場、とっても素敵な場所だって実感。
現在絶賛改装工事中の横浜駅もそうならないかな、ってそりゃ無理なハナシ。

IMG_1822.jpg
「くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質」は5月6日まで開催中。


NS
MA・録音作業終了
この年度末はいつも以上に忙しかった。

1月末から3月末までの2ケ月間に仕上げの録音が3本あったから。

mitima1.jpg

最後に行ったのが『道路メンテナンス』という作品。

日本の道路整備が本格化したのは戦後から高度経済成長期のため、
60年たって老朽化したインフラの現状を取りあげて道路メンテナンスの
必要性を紹介するビデオである。

mitima2.jpg

この作品は小学校高学年以上を対象にした作品のため、医師と看護師の
3Dキャラクターを登場させ、対話型でストーリーが進行する作品にした。

mitima3.jpg

キャラクターの声は当然、プロの声優さんにお願いした。

さすがプロ。

キャラクターの口パクに合わせるのがうまい!
一回テストをしたら、すぐ本番。と、予想していたより早く収録は終わった。

みなさん、お疲れ様でした。

きしょう