FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
『新しい鉄道動力』
科学映像館のアクセス数で4日連続トップに躍り出た「新しい鉄道動力」を
もう一度観てみた。
「つばめを動かす人たち」で感じた時代のドラマ性のようなものより、どちらかというと
鉄道ファンむけかもしれない。手動での信号やポイントの切り替えなどは、痺れる映像にちがいない。
 鉄道にはくわしくないが、資料をみることが容易な私は、早速倉庫から捜し出し
映画に映っている駅の場面に着目、完成台本(ほんもの!!)をのぞいてみた。

台本から拾ってみると、
冒頭は東京駅。
朝のラッシュは高円寺駅前と駅構内の映像。ホームの通勤者は運転室から撮っている。
鎌倉駅、横須賀線に乗り込む人たち。
田園調布、東横線と目蒲線が交錯する。
大久保、中央・総武線電車が雁行して走る。
品川、横須賀線が来る。
お茶の水、省電(鉄道省の時代の呼び名)と地下鉄(丸の内線だろう)の立体交差。
神田。交錯する省電。
新橋。ビル街を背景に電車の流れ。
東京駅ホーム。京浜東北線が進入してくる。横須賀線その他。
中盤の蒸気機関車のシーンは両毛線である。赤城山麓を走り、国定駅で駅長がタブレットを受け取るとある。
手動での切り替え作業もこの国定駅での撮影らしい。
直流電化の工事現場を蒸気機関車が通過、これは、東北本線古河
そして終盤、湯河原駅を出ていく湘南電車→大磯、国道との交差点を行く。
戸塚、陸橋上から湘南の屋根。→東神奈川で横須賀線とすれ違う。
保土ヶ谷、カーヴで横須賀線とすれ違う。→大井町、京浜東北線を追い越す。
そして新橋駅ホームへ到着。
「つばめ」のエンブレムが映し出された後、特急は東京→新橋→大磯→真鶴(海岸線のカーブ)
と続き、富士山の裾を通過後「終」のエンドタイトルとなる。
昭和32年、国鉄華やかなりし頃の映像である。


鉄道ファンの皆様、「つばめを動かす人々」がDVDで甦りました。
今なら限定版でおまけ映像もついています。お申し込みはこちら

科学映像館



mar.


JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集
(2004/03/24)
効果・特殊音

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/99-ebf95cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)