FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
Kチャン Tヴィッチ
チャンはアメリカのシカゴから来た。
2月から我が家にホームステイする17才の若者、日本では高校1年生に在籍する。
身長192センチメートル、金髪、目は、ブルー。
日本に来て6か月目。日常の会話に困らない程度の日本語を話す。

決まっていたホームステイ先の家族の都合が悪くなり、スペアの筈の我が家に預かることになったのである。
あわてて家の中を掃除、永年の間にルーズになっていた家の中のあらゆるルール
(読んだあとの新聞は~とか、はさみは文具入れに、などなど)を初期設定に戻す作業は大変だった。
おかげで気持ちがシャンとした感じ。でも彼は長身の為、高い所に目が向く。
おっと額ぶちの上部ほこりだらけ!!とか毎日ヒヤヒヤ。家事を5年ほどサボっていた?
ほんと、「ちりも積もれば山となる」とは良く言ったもの。

まだまだお互いに緊張が抜けないが、だんだん楽しくなって来た。
昨日、通学時の駅までの道程を一緒に歩きながら話をした。
彼は4年前まではポーランドに住んでいたそうだ。どうりでヴィッチ!
アメリカで出生したためアメリカ国籍を持っているらしい。
両親は、セパレイトしていて、父親はポーランドに住んでいるなど、ちょっと立ち入ったことまで話してくれた。
母親想いで、家事(特に料理)は上手、アメリカに来てからママは仕事で疲れているから
自分と弟で食事の用意をしていたらしい。
ついつい我が愚息と比べてしまう。うちの息子、大丈夫か?
そして今朝、洗濯物を干していて息子平の靴下と同じナイキマークのあるスニーカーソックスを発見、
ちょっぴりうれしくなった。

我が息子平は、身長182センチ、身長も国際感覚も、そして母への愛も
米国のチャンヴィッチより一回り小さい、かも。   残念!!
 

mar.


外国人の子どものための日本語 絵でわかるかんたんかんじ80外国人の子どものための日本語 絵でわかるかんたんかんじ80
(2001/03)
武蔵野市帰国外国人教育相談室教材開発グループ

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/97-b40cb5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)