FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
何事もライブはいいもの。
皇居内の宮内庁楽部で開催された雅楽の「秋季演奏会」。
応募の結果めでたく当選し、先日行ってまいりました。

ここには、HistoricaDVD「雅楽」リリースの作業中に一度伺ったことがあるのだが、雅楽の演奏を聴くのは初めての体験。

器楽演奏の「管絃」、そして舞いと演奏のコラボレーションである「舞楽」、合わせてたっぷり1時間半の鑑賞。
いっとき日常生活から放たれ、雅の世界に浸り切る…

日映ツイッターでもつぶやいているので、そちらもどうぞ。


終演後の様子。記念写真を撮る人が多かった。もちろんわたしも。

もちろんここで、HistoricaDVD「雅楽」の紹介をしないわけにはいかない。
手前味噌だが、事前にこれを見ていたおかげで基礎知識はOK、大分役に立った。

57年前の映像はたしかに古い。
近年制作されたDVDもほかにある。

でもでも、かつての名人たちの演奏と舞いが鮮やかなカラーで記録され(それだけでも貴重だと思うのだ)、格調高いナレーションとともにギュッとコンパクトにまとまっている。

「雅楽」の価値は、ちっとも古びていない。

DVDの詳しい情報はこちらから。
あなたも1枚、お手元に置いてください。


gagaku.jpg
こういうジャケットデザインです。テーマカラーは舞台の色から。


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/953-fca541c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)