FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
秋田出張、駅弁ざんまい
先月撮影したDVDを納品するために再び秋田へ行った。

日帰り出張のため現地滞在時間は1時間半。
観光している時間は無く、仕事が終わって駅へ戻るとすぐ次の電車でとんぼ返り
しなくてはいけない。それでも家に着くのは21時半である。

こうなると楽しみは車窓と駅弁しかない。

東京駅にはecute(エキュート)など美味しい手作り弁当がたくさん売ら
れてるけどここはあえて大量生産の“駅弁”にこだわりたい。
そこで、『駅弁屋』という名前のショップで購入。

akinou2.jpg

買ったのは『30品目バランス弁当』900円。
パッケージがシャレオツなのと、量がほどほどで900円という値段も
気に入った。おススメです。

akinou3.jpg

中はこんな感じ。
鶏肉の和風マスタード焼き、帆立と野菜の湯葉あんかけなど
ひとつひとつの素材がしっかりしてて味が良く。これは気に入った。
蓋の裏に30品目の解説がちゃんとついている。

akinou4.jpg

山形に入ると田んぼはすでに黄金色。

仕事は好評価をもらってご機嫌のうちに終了した。\(^o^)/

akinou5.jpg

帰りはまず仙台名物“牛タンジャーキー”をつまみにビールで
一人乾杯 “お疲れ様”。仕事が終わった後のビールはうまい。

akinou6.jpg

そして晩飯は米沢名物『牛肉どまんなか』1200円。

社内販売されてるのは3つ。わっぱめしと幕の内弁当と『牛肉どまんなか』。
「どれにします?」と聞かれたら、迷わず『牛肉どまんなか』を選んでしまうのは当然でしょ。

写真の右は車内販売していた赤ワイン。550円
以前は瓶でできたミニボトルだったけど、販売員に聞いてみると、ミニボトルは駅の売店で
は売ってるけど、車内販売は全部缶になってしまったとのことでした。

では、オープン!

akinou7.jpg

 (*o*) オオー。見て、この牛肉がぎっっしり詰まってる。
しかも、この弁当箱の高さいっぱいにご飯が詰まってて、かさ上げしてズルはしていません。
噛めば噛むほど牛肉の甘みがきて美味しいの。これおススメです。

ワインは5段階の3でやさしい口当たり。甘くも辛くもなく、誰が飲んでもさしさわりのない味。
私はミニボトルの方がキレがあって好きだけど。

akinou8.jpg

良い仕事ができて美味しいものを食べると、ほら、
お天道様も微笑んで光のビームを出してくれました。

きしょう
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/929-956b4337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)