FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
エイィ!?
つい昨日、千葉県の川でエイが大量に泳いでいた、とのニュースを目にした。
東京湾の青潮の貧酸素から逃れて、ではないか、と推測されていたが「青潮」なんてのは、はじめて耳にした。

黒潮、親潮、赤潮までは知っていたんだが、青潮、とはねえ。
青潮、くわしくはこちらを参照していただきたいのだが、要は富栄養化で海中の酸素が減少するらしい。

呼吸困難となれば、緊急避難も止むをえまい。

そして今日、横浜駅近くの川で、何の気なしに川面に目をやると、エイ?
円形、とまではいかないが、平面積の大きいやつがヒラヒラ泳いでいるではないか。

こいつも青潮に追われて?

カ、カメラ、とスマホを取り出すのに手間取ってる間に、エイは勝手気ままに泳いで行ってしまう。

結局大した写真は撮れなかった…

今度から、気を付けて川を見ることにしよう。
思わぬ生き物が、見つかるかもしれない。

そういや、アザラシが来たこともあったし。


中央、少し上に他の魚たちと一緒にいるのがそうなんだが、ちょっとわかりづらい。

DSC_0930b.jpg
切り取って…もっと水面近くにいてくれるとよかったんだけど。


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/919-0a358447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)