FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
映像あそび
子供達と過ごした夏の二週間は、楽しい思い出と将来への疑問(考えさせられた)を残してくれた。

先日の3DSでの、お友達だのすれ違いだのといった現実と遊びの境界の曖昧さに
老婆心を抱いたが、さらに2人の女子小学生が夢中なのが映像遊び。

今年大ヒットした、『アナと雪の女王』をアテレコで歌い踊り、それを文字通り撮る。
歌ってもいい映画館では全く歌わなかった彼女たちが、自分で撮った映像の中では
ナリキッテ演じている。  そして実に上手い。

長女に見せてもらったユウチューブには、洋の東西を問わず、大の大人が、男女が、夫婦が、ナリキリで
映画のワンシーンを演じている。
流石に我が孫たちは、3DSのインターネット接続は親が許してはいないが、、、
どの顔も生き生きと、無邪気に演じているが、老婆心的には危険を感じてしまう。

そしてもう一つ、作って遊ぶお菓子(ねるねるねるねなど)を作って食べる過程をナレーション入り
で撮るという遊び。
こんな映像投稿でブレークした素人もたくさんいるらしい。
アイスバケツリレー?もまたユウチューブ上で演じるパフォーマンスのひとつかもしれない。
そうなると、たくさんの有名人が参加しているこの手の遊びはもはや当たり前のことか?

やっぱり老婆は心配であると同時に、プロの映像制作者の行く末を案じてしまう。


mar.


図説 映像トリック―遊びの百科全書 (ふくろうの本)図説 映像トリック―遊びの百科全書 (ふくろうの本)
(2002/06)
広瀬 秀雄、矢牧 健太郎 他

商品詳細を見る





スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/918-35a8d3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)