FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
老犬の葬儀
7月の三連休は、老犬を看取ることに明け暮れた。
7月13日の外出中に何度目かの徘徊に出たルル、我が家の玄関先の路上でうずくまり
サッカーの練習帰りの小学校高学年の男子たちの通報で、パトカーが出動。
私たちが帰宅したときは玄関前が、事件現場になっていた。
歩行困難なはずなのに、痩せた体を滑り込ませて逃げ出す。
徘徊というよりは動物本来の死に場所を求めての行動だったのか?
無事保護された所に我々が帰宅、一件落着。

これが最後の徘徊だったらしく、
先週の木曜日から食べなくなり、排泄もほとんどなく、やがて寝たきりに・・・
水飲み場まで行くこともできないため、時々水を舌に含ませてやった。
それでも頑張って、一番可愛がってくれた近所に住む娘の面会のあとで、静かに息を引き取った。
享年17歳、、長生きでした。140728_0802~02


もともと動物愛護協会から引き取った犬なので、横浜市資源局へお願いした。


合同火葬で3000円。
戸塚斎場では、入口で何組も遺族?が沈痛な面持ちで受付を待ち、骨壷を胸にしていたりする。
17年前といえば一番下の息子が小学校に入った年。
4人の子どもたちの独立を見届けてきた年月だった。

意外にも、私たちは悲しいというより、一時代が終わったというさっぱりとした気分だった。
しかし、台所仕事の合間、窓の外にいる気配をいつも感じていたので、やっぱり寂しいのも本当だ。


mar.

【ペット用仏壇】 アイボリー(CT触媒加工プチアレンジ付)(ペット用メモリーボックス) 1906-2300【造花】【ペット用仏壇】 アイボリー(CT触媒加工プチアレンジ付)(ペット用メモリーボックス) 1906-2300【造花】
()
手芸の山久

商品詳細を見る


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/891-ef8cf800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)