FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
街は変わるよ。
ってタイトルで以前書いたような気もする。

ま、あちらこちらの街は常に、モーレツに変わっていますから。

今回は小田原。

写真1枚だけでご容赦、って感じなんだが、落語会の前の時間調整で有隣堂で立読みを、と
駅ビル「ラスカ」の5階に上ったら「オッ!」。

駅前すぐのビルが解体されている。
これは元、箱根登山ベルジュだったビル。

昔は箱根登山デパート、だったと記憶しているが、どうやらこのビルの終焉で、小田原駅かいわいからデパートがなくなったそうだ。

今はといえば、駅ビルのラスカに、東口からちょっと行ったところにある西友とアプリ(6階建てのショッピングビル)といったところか。

イオンとかららぽーととか、郊外型のSCが攻勢を強める折、駅近の一等地といえど商売にならぬという厳しさ。そういえば、地下街がなくなって久しいし。夏のある日、アイスクリームを買ってひとときの涼をとったのも懐かしい…

壊している、ということは新たな建物が建つんだろう。
おそらくデパートではないだろうけど。

後5回ほど訪れるうちには、完成した姿を拝めるだろうか。


アトレやエキュート、そしてラスカ。JRの駅ビルも駅周辺の商業施設にとっては重大なライバルだ。


NS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/889-62397c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)