FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
そうか、コイツも…
PCだった。
それはスマホのこと。

様々なアプリケーションをインストールし、自分好みにカスタマイズ出来る汎用機。
とにかくサイズが小さいのと、電話機能がメインになっているのが特徴だが、そうだ、コイツもPCだったんだ。

それと言うのも、このところダウンロードした覚えのないサムネイル画像みたいなのがアルバムに入っていたり、バッテリーの減り方も早くなったような気がするし(これはただ単にバッテリーがヘタったとも言えるが)、どうしようかと思っていたんだが「リカバリすればいいじゃん?」と気づいたわけ。

事前準備も、実際にかかる時間も、PCに比べれば大したことないが、何もしなくていいわけじゃない。

さて、バックアップを取っておくべきものは?

アドレス帳のデータ、これはSDカードにエクスポート。
万歩計のデータも同様でOK。
カレンダーやクロームのお気に入りなど、グーグルさん任せでいいのもある。
メールのデータだけ、どこかにエクスポートしたのだが、居場所がわからなくなってパー。
でもスマホの場合、仮置き場みたいなもんだ。大してダメージはなし。

アンドロイドだと、「バックアップ」アプリがあるからこれを使って、という手もあるのだろうが、ちょっと試してみたら随分時間がかりそうだったので却下。

ひととおり初期化が済んだ後で、予め撮っておいたスクリーンキャプチャを参照しながら、アプリをいちいちダウンロード+インストールし直す。
これが一番面倒かもしれない。

青空文庫の書籍データはバックアップしておいて、フォルダに戻したのにしかとは認識してくれなかった。
このあたり、もうちょっと融通を利かせてくれるといいんだが。

とにもかくにも、これでスマホのリフレッシュは完了。
気分も一新、したのはいいが、アンドロイドのバージョンアップ、いつになったら来るんでしょうか?


アプリ復活とレイアウト用にと、リカバリ前に撮ったスクリーンキャプチャ。


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/873-74872b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)