FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
長崎の夜
亭主の出張に同行し週末を利用して佐賀県から長崎県に足を伸ばした。


前泊地の嬉野温泉の透明でトロッとしたお湯に癒され、有田焼きで目を和ませ、
旅先で出会った単身赴任らしき方に勧められて、弓張展望台で九十九島の絶景を堪能。
空腹を佐世保のバーガーで満たされた。バーガー佐世保

バーガー食べながら生ビール飲んだ亭主に替わって長崎までは私が運転。
右に左に現れる海岸線に歓声をあげつつ、となりから発せられるいびきを聞きながらドライブ~♪

そしてチェックインしたのが長崎思案橋にあるホテル、、歓楽街のど真ん中!!
せっかくだから路面電車に乗って、眼鏡橋へ移動し、黄昏時でライトアップ直前の眼鏡橋に着いた。

荵晏キ樊羅+061_convert_20140521110055


土木関係の会社員の亭主の薀蓄を、聴き流しながら念願の景色を鑑賞した。

そこから歩いて坂本龍馬の街を散策しながら、たどり着いたのが吉宗という郷土料理の店
角煮も締め鯖も美味かった。
しか~し、このあとに注文した元祖?茶碗蒸しは、だしが良く利いていて絶品でした。

荵晏キ樊羅+076_convert_20140526095107


さて、明日は定番の長崎市内観光のあと、島原温泉に宿泊の予定。
そのあとはフェリーで熊本に渡り九州新幹線(つばめでなきゃダメなの!!)で博多へ移動し
福岡空港から羽田という予定。



mar.

るるぶドライブ九州ベストコース'14~'15 (るるぶ情報版ドライブ)るるぶドライブ九州ベストコース'14~'15 (るるぶ情報版ドライブ)
(2014/02/06)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/848-a44a0731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)