fc2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
風神雷神ing
上野公園なう  ← うそ

日曜日、姪の勉強のために上野の国立博物館で行われている「開山・栄西
禅師800年遠忌特別展 栄西と建仁寺」に一緒に行ってきた。目的は俵屋
宗達作の「風神雷神屏風」を見るためである。

それは、展示の一番最後に暗闇の中で光り輝いていた。

もう、カッチョよくて鳥肌もんですよ。

fuurai.jpg

教科書や印刷物ではふたつの絵をつなげて載せてるのが多いけど、
実際は上の写真のように2曲1双で、ほぼ正方形をしたふたつの屏風が横に
並んだものだった。

抜群の構図、凜としてゆるぎない描写にシビレる。

改めて感心したのは、風神と雷神が画面の端っこに切れている(雷神の太鼓が
画面からはみ出してる)ところがすごい。後に尾形光琳がこれを模写した(*1)
けど、その時、はみだしをきらって内側に納まるように修正して描いている。
だが、これは絶対、はみ出した方が勢いが感じられてイイ!

これは宗達の勝ちだ。

ところで雷神の腕にからまっているリボン(?)の揺らめき(はためき)に注目して
ほしい。現代でも漫画やアニメでよく使われている表現と同じなのに気が付く。
例えば「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎの髪のなびき方などに、ね。

fuurai0.jpg

今では当たり前に見ている表現が、実は17世紀前半、今から300年程
前の表現だったなんて驚いてしまう。

“やるな宗達”。 

“月に代わって、お仕置きよ” ← 意味不明

実はこの風神雷神には元絵(*2)があるそうだが、その風神は青色で雷神は
赤い色をしているそうだ。それを宗達は背景の金箔との組み合わせを考えて、
身体の色を風神は緑に雷神は白に変えてるそうだ。 あっぱれ。


「開山・栄西禅師800年遠忌特別展 栄西と建仁寺」
東京国立博物館・特別展(上野公園)
 ~5月18日まで

(*1)尾形光琳の模写
今回の国立博物館では光琳の模写も別の部屋に展示してあるので、両方を見比べることが出来る。

(*2)風神雷神の元絵
北野天神縁起絵巻(弘本系)巻六第三段「清涼殿落雷の場」の図様

※お詫び※ 多くの人に絵画に興味をもってもらいたいため、ネットでダウンロードした画像を使っています。

きしょう

九谷焼 ぐい飲み 風神雷神図 縁起 猪口コレクションNO.12九谷焼 ぐい飲み 風神雷神図 縁起 猪口コレクションNO.12
()
九谷焼

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/830-3755b394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)