FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
命日に墓参り
父の31回目の命日なので、九品仏浄真寺に久しぶりに母と出掛けた。
ここは、祖父、祖母、おじ二人といとこの奥さんが眠っている。
小さい頃、お墓参りというと、ここに来ていた。
31年前の父の葬儀もここで執り行われた。

九品仏


九品仏の名前の言われは,3つの仏堂に三体づつの仏像全9体がおらせられるからだ。
順番に修復が行なわれているらしく、整然と並ぶ姿は、小さい頃(50年以上前だし)の印象とは
随分違った。
時代の流れとともに、併設されていた幼稚園がなくなって跡地は、立派な駐車場になっていた。

お墓まわりは、全く変わらず、タイムスリップしてしまいそうだが、周りは時代とともに随分と変わった。
自由が丘駅から祖父の家に行くときに畑が点在していたのも記憶にある。
今は高級住宅地になり、大きな宅地も集合住宅にかわっていくようだ。

たまにはこんなお墓参りもいいもんだ。


mar.

世田谷ライフマガジン 32 (エイムック 1885)世田谷ライフマガジン 32 (エイムック 1885)
(2010/02/26)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/781-8f8992fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)