FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
モロッコ料理のタジン鍋ランチ
モロッコ料理といえば“タジン鍋”。

特徴ある三角帽子の蓋がついてる土鍋でぐつぐつ煮込んだ料理である。
あの三角形は食材から上がる蒸気やハーブなどに含まれる香りが上部で冷やされて
結露し、食材に戻ってくるため風味を逃さない効果があるそうだ。

昼には重そうなタジン鍋がランチに食べられるというので行ってきた。

場所は横浜・関内のモロッカ(MOROCCA)。
会社から数分のところである。

MORO1.jpg

赤いビルの2階、ドアの上にかわいいランプが下がっている。
ドアを開けた瞬間、クミンのような香辛料の香りが漂ってきた。

MORO2.jpg

タジン鍋の「とろーりチーズのミートボールタジン」を注文した。
運んできた女性が三角帽の蓋を持ってしまったので蓋なしの状態でパチリ。

あいびき肉のケフタ(ミートボールのこと)がさわやかな酸味あるトマトソースで
煮込んである。見た目よりさっぱりしてるためランチでも全然重たくない。
暖かくて冬にピッタリ。

ごはんは五穀米とクスクス(アフリカ料理の穀物)と選べるようになっている。
けど、私はクスクスが嫌いなので迷わず五穀米を選択。どうもクスクスって味がなく
パサパサした食感で、家畜のエサのように思えてならない。クスクス好きの人には
ゴメンなさい。

ここ、ランチタイムは店内が女性で埋まる。
女性って美味しいものを知ってるね。


きしょう

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)
(2010/05/28)
Yukiyo

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/762-7c607780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)