FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
今年の出来は?
もともと普段の酒がワインなので、というのも若干あるが、何となくマスコミに乗せられて、ここ数年ボジョレーヌーヴォーを飲んでいる。

今年も買ってみました(正確には、買ってきてもらいました)。
横浜のクイーンズ伊勢丹で売っていたエリック・パルドンというやつ。

普段飲んでいるといってもまったく通でもなんでもなく、前に飲んだのをほとんど覚えていない。
常に一期一会、というとカッコいいが、要するに学習効果はからっきしである。

マリア―ジュ、という言葉がある。
ワインと食材とのマッチング、相性という意味か。
魚なら白、肉なら赤、とかいうやつ。

わたしはあまり気にしない。
もちろん合う合わないは絶対にあるのだが、細かいことは気にせず、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む、のが基本。

夏なんかはほとんど白、とスパークリング。
カルディあたりに行くと、1,000円でお釣りがくるのが買えてうれしい。

さて、ボジョレーヌーヴォー。
そのフレッシュさを味わいたくて飲むのだが、今年も充分堪能できた。
何といってもひと口目がいいんだよね。

どんどん飲み進めるうちにちょっと飽きも来るんだが、そこはまあ、熟成されたもんじゃない、ということで。
というより、ボトル1本空けてそもそも飲み過ぎなんだよ、という感も。

どうもなかなか、酒量を抑えるのには苦心しております…

ボジョレーのコピー
エリック・パルドン


NS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/741-1be71387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)