FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
世界一の“マッサマンカレー”
CNNインターナショナルの情報サイト『CNN Go!』で、「世界の料理美食
ランキング50」の中で1位に選ばれたのがタイの『マッサマンカレー』。
会社(横浜・関内)近くのタイ料理店でその看板を見つけてさっそく行ってみた。

masaman0.jpg

店の入口に立つ木彫りの人形。

この人形、タイ料理店でよく見かけるもので「サワディー人形」というらしい。
手を合わせて「お・も・て・な・し」と言ってるようだ。 ← 言ってない

そして、下がうわさの『マッサマンカレー』。

masaman1.jpg

そのお味は・・、とってもマイルド。

クミンやナツメグ、カルダモンなどの香辛料といっしょに鶏肉とジャガイモを煮込んで
あり、香ってくるシナモンとココナッツミルクは、グリーンカレーのように前面に出過
ぎてない。すべての味がバランス良く溶け合って深いコクと甘みを感じる上品なスープ
だった。でも、上品すぎて“インパクト”には欠ける。

世界一の味と聞くと、“とんがった味”を期待してしまうが、逆です。
すべての味がまろやかに包み込まれて口にした瞬間に“ほっ”とする優しさがある。

masaman2.jpg

時間をかけて煮込んだ鶏肉はやわらかくてホロホロ、ジャガイモはゴロゴロ。
いっしょに注文したライスはジャスミン米で、これまた良い香りがする。

口の中で香るジャスミン米とマッサマンカレーがコラボして頬っぺが落ちそうでした。 )^o^( にゃ~


タイ料理居酒屋「サバイ クラパオ」045-680-1209
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14029618/

きしょう
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/740-3fdc56a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)