FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
フランス料理と猫(フランス旅行)
パリ旅行の最終日、友人とフランス料理を食べに行った。

franeko1.jpg

まずはビールが飲みたくて、ワインの前にビールを注文する。
これ、日本人の常識。

ビールを注文するとおつまみが食べたいので店員の兄ちゃんにチーズを注文したら、
人差し指を横に振られて「Non non(ノンノン)」“チーズは後です”と、私の願いを
きいてくれなかった。

日本ではチーズは前菜のイメージだけど、フランスではチーズはメインディッシュの
後に注文するのが常識らしい。“郷に入れば郷に従え”で、後でいただくことにした。

franeko2.jpg

では、せっかくだから前菜としてエスカルゴを注文。

“エスカルゴ専用ハサミ”を左手に持ち、がっちり掴んで右手のフォークで食べる。
エスカルゴはバターとニンニクがたっぷりぬられて濃厚。変な臭みなんてまった
く無い。ビールのおつまみとして美味しかった。

私が注文した料理は『鶏モモ肉のオレンジソースかけ』。
ローストされた鶏は表面がカリッと香ばしく中はやわらかくてジューシーで美味しかった。
こうなるとワインが飲みたくなる。銘柄は忘れたけど赤ワインをボトルで注文。

franeko0.jpg

と、楽しく食事をしてたら、足元に何やらモサモサしたものが動いてきた。

何か?と下をのぞいたら猫だった。

franeko3.jpg

ご存知のように私は大の猫好きなので、自分が食べてる鶏肉をちぎってテーブルの下で
こっそりあげると美味しそうにムシャムシャと食べていた。この子、いつもお客さん
からこうしてもらってんだろうね。

と、しばらくすると、モソモソと私の座ってるソファに上がってきてしまった。

franeko4.jpg

おいおい。大丈夫かよ。(^_^;)

  で、店の猫ちゃんと一緒に食事をした。

franeko5.jpg

旅先で、その土地の猫と仲良くなるって嬉しいものだ。
ということで、パリ旅行の“最後の晩餐”は思い出に残るディナーとなりました。

きしょう

Emile Henry Artisanal エスカルゴプレート6穴 ミエルブラウン 250651Emile Henry Artisanal エスカルゴプレート6穴 ミエルブラウン 250651
()
Emile Henry (エミールアンリ)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/731-80f73d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)