FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
意外とテーマパークかも。
自動車メーカーのショールームというと、たとえば銀座の日産ギャラリーは4丁目交差点にあって、行き交う人の目を引いている。

「ああ、あれね」という人も多いんじゃないかと思う。

その日産の本社、銀座から2009年にみなとみらいに移転、その1階はグローバル本社ギャラリーになっている。

ここまでは何てことないんだが、2階の一部も「NISSANウォーク」として開放されており、横浜駅からみなとみらいへの通路として機能している、というのがユニーク。

フツー、こういう通路は建物の外にあるもの、って思い込みがあるが、これは、建物の中を貫いているわけ。道行く人は自然に日産のクルマを見下ろしながら歩くことになる。

この通路、個人的にはほとんど利用しないこともあって、ギャラリーにも縁遠かったんだが、ちょっと故あって初めて行ってみた。

クルマのギャラリー、だから、日産の現行ラインナップがずらりと並んでいる。
これ、当たり前。

ドアの開け閉めの剛性感、室内のゆとり、インテリアの質感、視界はどうか、心ゆくまでチェックすることが出来る。

それと、懐かしのビンテージカーも展示されていて、さりげなく日産のヒストリーに触れる工夫もある。

いろいろとイベントも開催されているようだし、グッズショップや、カフェもある。
みなとみらいに行く途中で、あるいは帰りのついでに、ちょっと足を休めてはいかがでしょうか。

そうそう、隣のビルには「原鉄道模型博物館」もあります。



懐かしのスカイラインGT?が展示されていた。

DSC_0266.jpg
こちらは最新モデルのスカイラインGTR。

NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/695-61d602cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)