FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
変わりゆくもの。
このところ、ずいぶんと本を買わなくなった。

いい加減置く場所がないというのもあるし、食指が動くものが少ない、というのもある。
ウチに帰ってもあれやこれやとやることがあって、あまり読めない、という理由も。

とにかく、ひと月に何誌も買っていた雑誌も今や週刊ベースボールのみ。

それでも、行った先に本屋があると必ず入ってしまうし、時には本を探して神保町へ、というのも年に数回はある。

その神保町で、いつも気になっていたのが、小さな小さな消防署。
明らかに戦前の建築(?)で、味があるというか、小さいのにちっともみすぼらしくない。


周りのビルは高層というほどでもないが、埋没しているのがわかる。せっかくのやぐらも役に立たなそう…


これまでにもパチパチ何度も写真を撮っていたのだが、先週末、ミッドウェー海戦の関連本を探しに行った際に見たら、シャッターが下りていて消防署としては機能しておらず、どうも壊されることになったらしい。

残念だが仕方ない。
レトロだ、貴重だと言って、すべてを保存出来るはずもなく、みんな江戸東京たてもの園に持っていくわけにもいかず…

せめて写真でも撮って、偲べるようにしておくか。
晴れ間に雲が広がってきたので、サッとね。

(この後しばらくして、大粒の雨が落ちてきた)

DSC03326.jpg
裏から見るとこんな感じ。


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/652-30d0a8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)