FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
ラビリンス。
東横・みなとみらい線と、メトロ副都心線+西武池袋線+東武東上線が直通運転を開始して3ヶ月ちょっと。

渋谷からの帰りで座れる確率が減ったり、
その反面練馬まで一気に行けるようになったり、
この間にも、功罪半ばでいろいろあった。

渋谷、の使い勝手もずいぶん変わった。

まず、地上に出るのが億劫になった。

東急東横店に、おいしいサルーミの店があるんだが、
このところご無沙汰。

地下4階?5階?からえっちらおっちら上がっていくのはオジサン、ちょっとツライ。
乗り換えの状況も大分様変わりした。

JRは地上だから端的に利便性低下。
井の頭線も銀座線も右に同じ。

半蔵門線・田園都市線は同じ地下だから便利になったか、と思うのだが、
ハナシはそう簡単じゃない。

横浜から渋谷に着いて、乗り換えようとホームから連絡通路に上がる。

縦横無尽に通路は伸びていて、電車に相当乗り慣れているわたしでさえもわけわからない。


左のサインは副都心線、右は東横線。


路線ごとに色分けをしたサインを用い、工夫がされているのはわかる。

けれど、迷路のような通路を、前後左右から絶え間なく流れる人の波。
方向感覚はなくなるし、どこへどう行けばいいかわからないのがフツーじゃない?

DSC_0189.jpg
田園都市線と半蔵門線は同じホームなのだ。上りは半蔵門、下りは田園都市線、地方から来たらわかるか?


これはもう、悲しいかな慣れるしかないのよね。
自分なりのパターンを作るしかない。

要するに、渋谷で降りて、ヒカリエに行くならこの階段で通路に上がって、この出口を使う。
JRに乗り換えるなら…半蔵門線の場合には…といった具合に。

次に行ったらそうしよう。


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/644-989c123e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)