FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
『北陸線交流電化』昭和32年作品
上記の作品を科学映像館の配信に提供しようということで、

フィルムセンターに寄贈してしまったフィルムを蔵出ししようということになった。

ところが22分ほどの作品なのに、最後の3分ほどしか入っていないという連絡があった。

早速倉庫の中の資料を探してみると、多くが手書きの時代の資料に混じって“保存”と

大きく書かれた和文タイプのシナリオが見つかった。

どうやらその3分は、開通第一号列車の祝賀風景らしい。

シナリオのナレーション欄には、

遂に感激の日は来た昭和32年10月1日、北陸線交流電化の第一号列車が今発車しようとしています。
この一瞬のために国鉄技術陣はその総力を結集してきました。愈々その努力の報いられる瞬間です。

と仰々しい。

シナリオによると、画面には運転席の花束、、車窓に流れる沿線の歓迎の風景が映し出されているはずだ。


どうにかして見てみたいと思っていたら、ユウチューブにあるという。

ええっ?

確かにそれらしいタイトルが、、、

なんと紛れもない本作品最後の3分、カラーの部分がアップされていた。

そこには、真っ赤なED70形車両と、沿道で歓迎する人たちが振っている日の丸が鮮やかに映っていた。

「つばめを動かす人たち」を館内で上映販売してくださっている長浜鉄道スクエアにはこの車両が

展示保存されている。

どんな経緯でこの映像をお持ちなのか疑問だが、やはり全編はどこにも無いのか?

社内の倉庫を、もう一度本気出して、探してみよう。


mar.


発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編7X/fc2blog06-22" target="_blank">発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編
(2006/04/01)
ジェイ・ウォーリー ヒギンズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/641-a5e50554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)