FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
スミからスミまで美しく?
HDR、ってご存じだろうか。

ハイダイナミックレンジ」の略なんだけど、要はデジカメの撮影機能のひとつで、
明暗の差の激しいシーンを撮るとき、白が飛ばないように、黒がつぶれないように調整してくれるもの。

今やフツーのコンデジはおろか、スマホのカメラにも採用されていて、わたしのXperiaにも、もちろん。

そのココロは、1回のシャッターで3枚の写真を撮って、それをひとつに合成する。
ここでキモなのは、その3枚というのは、明るめ・適正・暗めと露出をずらしているということだ。

これで、明るいところに露出を合わせたら暗いところが…なんてことはなくなるわけ。


この投球の直後、ホームランが飛び出した。


上の写真はプロ野球交流戦YB-SH戦から。
スマホのカメラだが、なるほど明るさのバランスはいい。

でも、よく見ると…

DSC_0183b.jpg
ホークス先発の新垣投手。


これ、幽体離脱でも被写体ブレでもない。
HRRが働いた結果。

3枚の写真を撮るということは、そこに時間差が生まれるということ。
足を上げるピッチャーも、走っているクルマも、必然的にズレて、ブレてしまうのだ。

ですから、動いているものを撮るときはHDRはオフにしましょう。


NS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/630-c23bf6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)