プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
ジャギーのないDVDを作るには
仕事の作品のDVDを作るときはポスプロに発注している。
自分で作るよりも画質がいいからだ。

でも、予算のない作品やたいていの場合はファイナルカットで編集したものを
Compressorというエンコードソフトを使っている。けど、できた画像にガッカリして
しまうのだ。

撮影はハイビジョン(AVCHD)で撮ってるのに、DVDにする時にダウンコンバートしな
がらのエンコードすると明らかに画質が落ちてしまう。市販の劇映画のソフトはきれい
なのに、どうしてMacで作るとテロップの斜め線にジャギーが出たり、バーンすると
画面全体がぼやっとボケてしまうんだろう。これをDVDプレーヤーで再生して液晶テレ
ビで見ると、あまりの汚さにガッカリしてしまう。ずっっっっっと悩んでも解決方法が
わからずにいた。ネットで調べても、所詮、旧式のDV画質には限界があって良くならな
いという記事ばかりだった。それ以来、探究するのは諦め、パソコンで見るのをおすすめ
していた。PC画面だと上記の症状は出ない。

ところが、しばらくぶりにネットで調べていたら・・・ひとつだけ解決方法が見つかった。

それは「Appleサポートコミュニティ」にアップしたkatsumi_2さんの投稿で、

「私もMacで作成したDVDの画質がこんなに悪いのかとびっくりしました。
レンタルのDVDなどはきれいなのにHDで撮影して、素材はきれいなはずなのにDVDにすると
こんなに汚くなるのかと驚きました。」

katsumi_2さんも私と全く同じ悩みを持った人だ。まずはこの疑問を持った人がいたことが
うれしかった。

そしてkatsumi_2さんの解決策は、Compressorの設定を『エンコーダの優先フィールドを
「プログレッシブ」に変え、フレームコントロールをオン、サイズ変更のフィルタを最高品
質(統計予測)にしてアンチエイリアス20%、詳細レベル20%に変えてMPEG-2に変換
する』というものだった。

早速、その設定で作業して見たが・・・、私のMacでその設定をするとエラーになって途中
で止まってしまったのだ。

数回しても同じだったので、これをあきらめて、自分なりの設定を探したら、ついにできた。

私が見つけた方法は、

Compressorで『高品質90分』を重ねた後、インスペクターウィンドウを開いて「エンコー
ダの優先フィールド」を「プログレッシブ」にする。フレームコントロールをオンにして、
『品質』の標準ビットレートを7.7に、最大ビットレートを9.0と、スライダーを右いっ
ぱいにしてMAXの値にするというものだ。

これだとエラーは起こらないしDVDプレーヤーで見ても、テロップのジャギーはなくなった。

ただし、書き出しに時間がかかるので(20分程度の作品が3時間30分かかった)、やる時は
時間に余裕をもって作業してください。

きしょう
スポンサーサイト

コメント
ご参考まで
編集やDVDオーサリングすることが稀なのでFinal Cut Pro 5, DVD Studio Pro 4という古いシステムのまま使っています。
同じようにずっと悩んでいたので参考にさせてもらいました。確かにだいぶ改善しました。ありがとうございます。
しかし、小さめの文字の再現性などは相変わらず難がありました。

試行錯誤した中で、今まで思いつきさえしなかったワークフローを試したら大幅に改善したのでご紹介。
先に結論を書いてしまうと、Compressorは通さずDVD Studio Proにエンコードさせるというものです。
Final Cut ProからQuickTimeムービーで保存(編集から書き出しまでApple Intermediate Codec)
それをDVD Studio Proに読み込みエンコードをかけるというものです。
Compressorより早く綺麗に仕上がったので、DVDに関してはCompressorの存在に疑問を感じてしまう程でした。

[Final Cut ProのQuickTime書き出し設定]
設定:現在の設定(シーケンスの設定:1080i, 30fps, Apple Intermediate Codec)
内容:オーディオとビデオ(適宜選択)
マーカー:チャプターマーカー(多少調整が必要な場合もあるので任意)
☑ 全フレームを再圧縮
☑ 独立再生形式で保存(参照ムービーより結果良好でした)

[DVD Studio Proのエンコード設定]
MPEG-2 SD
フィールド順:自動
モード:2パス VBR
ビットレート:7.7Mbps
最大ビットレート:9.0Mbps
動き予測:最高
[2017/06/25 11:27] URL | tah #JQgzfHm2 [ 編集 ]


コメントありがとうございました。ぜひ今度、試してみます。
[2017/07/18 11:08] URL | きしょう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/590-436bd83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)