fc2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
煙霧。
3月10日、日曜日。
いよいよ来週の土曜日、東横線とメトロ副都心線の直通運転が始まる。

つまり、東横渋谷駅を写真に残す最後のチャンスがこの週末。

これまで、寒い、とか、天気がイマイチ、などと言って延び延びにしていたのだが、
待ったなしで今日こそは出かけるつもりだった。
窓から外を見るまでは。




…霧?ではあるまい。
霧ならどこか透明感があるものだが、これはネズミ色ににごった色合い。
砂嵐がこんな感じなんじゃないかしら。

すぐにピンと来たのは黄砂にPM2.5。

花粉も厳戒レベルになっている上にこいつらまで加勢ときては、とても外に出れたもんじゃない。
渋谷駅よりも御身大切。
無念さに唇をかみしめながら、ウチにこもることにした。

これ、「煙霧」といって、「晴れ」や「曇り」と同様、天気を指す表現なんだそうだ。
黄砂は天気ではないので、煙霧とは区別される由。
どうもこの煙霧、北関東の土ぼこりが原因だったようで、どちらにしても、出かけなくて正解だった、かな。


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/575-5c15d9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)