FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
CP+ッス。【その3】
デジタルカメラは動画も撮れる。
これホント。

はじめは、オマケ程度のものだった。
わたしが初めて手に入れたカシオのデジカメ、15年ほど以前のことだけど、音のないパラパラ動画がやっと、
だったことを思い出す。

それが今や、コンデジでも、というか須磨帆(誤変換があまりに優雅だったのでそのまま)でも
HD動画が撮れるのだ。
増してデジイチともなれば、ムービーカメラを凌ぐほどのクオリティ。
恐ろしい、いや、素晴らしい時代じゃないか。

このムーブメント、プロの世界にも着実に及んでいて、現場にスチルカメラが進出している。
コストが低い、コンパクトで取り回しやすい、メリットもいろいろあるらしい。

CP+でも、その一角でデジイチムービーのコーナーがあったので覗いてみた。



ご覧のとおり、アタッチメントで様々な機器が追加されていて、何だかスゴイことになっている。
プロが撮る、とは、かくまでの装備が必要になるのだなあ。

コンパクトではあるが、これはこれで、セッティングに結構時間がかかるんじゃないか、と思ったりして。

それはともかく、このメカメカしさ、結構そそるものはある…

DSC00738.jpg
こちらはソニーのα99。


NS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/563-f44bc4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)