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映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
会田誠は大バカ天才!』
今、六本木の森美術館で行われている「会田誠展 天才でごめんなさい」を観た。

aida1.jpg

会田作品は日本古来の美術史の延長にあり、同時に現代を映す鏡だと思います。
一見、おバカアートのように見えるけど、政治や歴史的に鋭い批評性を含んでいる。

新宿ホームレスの段ボールが撤去されれば作品を作り、9.11のニューヨークでのテロを
観て、3.11の原発事故を見て、彼はすぐ作品を作る。現代美術作家(近年)はデザイン系
の作家(村上隆、奈良良智など)が多い中、“表現するアーティスト”として日本のアー
ト界のトップにいる存在だと思う。

ただ、アニメや女子高生、エログロナンセンスをモチーフにした卑猥な作品が多いので、
当然、嫌いな人も多い。特に古い価値観で美術をくくる人は嫌悪感を持つに違いない。
でも、それが現代なんです。会田の持つ稚拙性も多義性も現代日本の縮図なんだから。

私は2001年の横浜トリエンナーレに会田作品を見たさに出かけたほどのファンで、
彼の5,000円する画集も持ってます。 ←ちょっち自慢?
2007年の上野展で大作を観て満足し、それで充分かと思ってたけど、あにはからんや、
森美術館に行って驚き、そのスケールの大きさはハンパないっス。←ムリに若者言葉を遣おうとしている

後にも先にも、これ以上の規模の個展はないでしょう。←断言
これを見ておけば、もう、会田誠の展覧会は一生見なくてもいいというくらいのもの。
大袈裟だけど、そのくらいの覚悟が必要だ。 

会場には18禁コーナーがあるが、うっかりすると気付かなくて通り過ぎてしまうの
で要注意。紫色のビニールの暖簾(のれん)が目印です。

ここには彼が世に出るきっかけとなった「巨大フジ隊員vsキングギドラ」がある。
これは葛飾北斎の「蛸と海女」をモチーフにした作品で、我々世代の細胞の源、ウルトラ
マンと東宝怪獣をモチーフにし、しかも巨大セルにアニメ塗りで描かれている。
会田作品の多くは、東山魁夷、俵屋宗達、琳派等などの古典作品がベースにあるのも
特徴である。

  *  *  *

現代美術は一般的に第二次世界大戦後という考えがあるが、社会の急変、急速な成長、
資本主義社会からレディーメイド(この言葉懐かしい)人々の生活の急変がある。
日本においては偶然、昭和と平成で時代が分けられるので、そろそろ過去の作品と区別して
もいいのではないだろうか。1960年生まれから現代までを“現代美術”とし、それ以前
の戦後から昭和のは“準現代”とか。レンタルビデオ店で“新作”と“準新作”と分ける
ように。もう、ひとくくりにできないでしょ。

会田誠展は、美術を勉強している若い世代にぜひ見てほしい。
そして脳天をかち割られて血を吐き出して倒れればイイ。その価値はあると思う。

美術を勉強する人には必須科目でしょ。 行くべし

うーん、あまりにも好きすぎて考えがまとまらない。

aida2.jpg
会田 誠《考えない人》
photo_02.gif
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

上の写真「おにぎり仮面」は嫌いだけど、唯一、写真撮影がゆるされていたので
仕方なく撮影した。会田自身はこのキャラクターをもっと売り出したいと思っているそうだ。


「会田誠展 天才でごめんなさい」
2012年11月17日(土)-2013年3月31日(日)
六本木、森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/index.html

きしょう
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