プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
5千匹の金魚が泳ぐ「アートアクアリウム展」
夏祭りの金魚すくい、好きだったな。

でも私は、金魚すくいをやらなくても、あの水槽を見ているだけで幸せな気分になっていた。
裸電球に照らされて輝く金魚たち。キラキラ輝いて宝石のようで、金魚は1匹、2匹でなく、
何十匹、何百匹、たくさんいるほど美しい。

日本橋の“コレド室町”で「アートアクアリウム展」をやっていた。

アクアリストの木村英智氏が独自の水槽デザインと金魚たちを展示(?)し、
その数、何と5千匹!!

KINGYO1.jpg

会場内は照明が落とされて暗く、ライティングされて浮かび上がる水槽は幻想的だった。

金魚すくいのように平べったい水槽を何層にも重ねて水の流れを造った作品や、
「プリズリウム」は多面体にカットされた水槽の中に蛍光色の熱帯魚が泳いでいる。

kingyo2.jpg

不思議なのはブクブクの酸素を入れてるのに空気の層がなく、狭い水槽にたくさん入れ
られてるのに金魚たちは活発に泳いでいるのに驚く。この水槽のシステムはアクアリスト
である木村氏のマル秘システムによるものだろう。

kingyo333.jpg

上の写真は「花魁(おいらん)」という作品。
世界で一番大きいといわれる金魚鉢の中で優雅に泳ぐ姿が花魁を思わせる。

KINGYO5.jpg

三角形の突起は万華鏡。
泳ぐ金魚をオブジェクト(鏡に映る材料)にした楽しい水槽。ただ、のぞき穴が小さい
ので見にくかった。もし次回があるならば、ぜひ大きな万華鏡にしてほしい。

KINGYO4.jpg

「水中四季絵巻」は横8m×縦2mの映像の中を錦鯉が泳ぐもの。
モニターに映し出された日本の四季の移ろいを背景に泳ぐ鯉が美しい。

会場は薄暗くて落ち着き、流れた水によるマイナスイオンがビンビンに感じられる。
外は30度を超す猛暑なのに、ここはまったくの別世界。涼しくて癒された。


きしょう

金魚柄火鉢GA92C 90501金魚柄火鉢GA92C 90501
()
不二貿易

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/470-c16a2631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽内のコケ取り屋さん オトシン・アーノルディ【こだわりの生体をお届けします 名生園】 |

水槽内のコケ取り屋さん オトシン・アーノルディ【こだわりの生体をお届けします 名...
[2012/10/07 10:14] 見つけました