FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
ピッチピチ!パリの路上駐車(フランス旅行記)
ちょっと下の写真見てよ。

路上駐車している車なんだけど、隙間なくピッチピチに停めてると思いません?

tyuusya1.jpg

真中の黒い車を出そうとしたらどうすんのよ。
日本ではありえない光景でしょ。

でも、これ、パリの常識。

パリ市内には日本のような駐車場が地上にほとんどない。建物は石造りで壊れないため、
日本のようにビルの建て替えがほとんど無く、空地のようなスペースがまったくと言っ
ていいほど無い。駐車場は公園や商業施設の地下にあるそうだけど、遠い。だからこう
して路上駐車が後を絶たないんだ。

昔、フランス映画(ジャン=ポール・ベルモンド主演だと思う)で見たことあるけど、
前後の車を車体で押して隙間を作り、這い出ていくんです。

そんなことしたら車がキズついちゃうと心配するでしょ。それは日本人の感覚。

フランス人は車がキズつくのは当前と思っている。
そのためにボディの前後にバンパーがついてるんだと。
つまりバンパーは車を押すためにあるそうだ。

だから、パリで路上駐車する時は、サイドブレーキやパーキングブレーキはかけては
いけないそうだ。 ←これ、フランス人の常識

もしや・・・と思ってYouTubeで検索したら、

ありましたよ! ピッチピチの駐車から出ていく様子を撮った動画が。
撮ってる人いるんですね。しかも日本人。だからYouTubeは楽しい。

「パリの路上駐車」(1分42秒)


白い車が出ていくとすぐ空いたスペースに黒い車が駐車する。おみごと!(笑)

きしょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/459-c1e7d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)