FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
「砕氷艦しらせ」体験航海 -出航編-
10月20日、砕氷艦しらせの体験航海に参加した。

南極観測船とも呼ばれているだけに、学術調査のためのフネ、という感じもするが(もちろん間違っては
いないのだが)、海上自衛隊所属の艦艇なんである。
戦史に興味のある私にとっては、いやが上にも興味が高まるっていうもの。


当日は雨がポツポツと落ちる空模様、気温もちょっと肌寒い。
10時前にJR横須賀駅すぐそばの海上自衛隊横須賀地方総監部に着いた。

参加票をチェックしてもらい中に入ると、おお、グレイの巨大な護衛艦が!
ミサイルが主武器になっているだけに銃砲の類は少なく、ハリネズミのような旧海軍の艦艇に比べると
あっさりした外観、という先入観を持っていたが、何のなんの、
間近で見るくろがねの塊は圧倒的で、早くもカメラ片手にほとんど歩が進まず、の状態。

出航を待つしらせ
出航を待つしらせ。向こうには護衛艦

100メートルを5分くらいかけてようやくしらせのタラップにたどり着いた。
出航までに艦内見学ツアーでもあるのかと思ったら、自由に見学OK、一部は入れなかったが、
ブリッジまで出入り自由で迷子のごとくウロウロする。

船内も見学自由
船内は一部を除き見学自由

艦の後部は広大なヘリコプター甲板。
格納庫には2機のCH-101ヘリがローターを外した状態で収まっている。
その脇には海自のキャップをかぶったペンギンの剥製?
カモメの水兵さんは聞いたことがあるが、ペンギンとは砕氷艦らしい。

広大なヘリ甲板
広大なヘリ甲板

中には2機のヘリが
中には2機のヘリが

10時30分、いよいよ出航。
2隻のタグボートがしらせの真横に位置し、1隻は押し、もう1隻はワイヤーでもって引っ張り、
しらせは静かに旋回。

[高画質で再生]

しらせ横須賀出航

回頭が終わると晴海へ向けて出発である。

晴海へ向け出航
一路、晴海へ

NS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/39-c23cb4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)