FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
エッフェル塔は鉄のレース(フランス旅行記)
「パリといえば?」と聞くと、凱旋門とルーブルの次に答えるエッフェル塔。←自分調べ

そういえば肝心のエッフェル塔についてまだ書いてなかった。

本当は展望台へ登りたかったんだけど、ゴンドラに並ぶ観光客の列がハンパなく、時間も
限られいたのであきらめて登らなかった。

EFFEI1.jpg

どうですか、このフォルム。 美しいでしょ。トレビアン!

足下が広くどっしりしてて、上にいくにしたがってカーブを描きながら細くすぼまって
いる。このラインがセクシーでしょ。

しかも遠近法がかかるため、下から見ると高く感じる。
エッフェル塔は324m、東京タワーが333mで東京タワーの方が高いんだけど、見た目は全~然逆。
まわりに高い建物もないため本当に高く見える

EFFEL2.jpg

下から見上げた時の鉄骨の組み合わせ。

『鉄のレース』とも『鉄の刺繍』とも言われてるだけあって、本当にレースのカーテンの
ように編み込まれているように見える。東京タワーは単純だけど、エッフェル塔は見てて
飽きない。これは芸術ですよ。

だけど 嫌いなのは色。

エッフェル塔の色はてっきり黒か焦げ茶色だと思っていたけど、実は白を混ぜた茶色。
チョコレート色といわれているが、薄い茶色で 何だかボケた印象がした。



いつものようにYouTubeに動画をアップした。
今回は散歩している感じを出したかったので、手持ちでブラブラ歩きながら撮影してみた。
私といっしょにエッフェル塔の下を散歩しましょう。

レースを編んだような細かいデテールを動画で見てください。
黄色のゴンドラが鉄の編み物の中へ吸い込まれていく様子がわかります。


きしょう

エッフェル塔 シルバーエッフェル塔 シルバー
()
ヂャンティ商会

商品詳細を見る
   
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/389-addfb098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)