FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
「とけい」  昭和28年作品
制作 石本統吉  監督 中村麟子  撮影 鈴木喜代治 の日映科学映画創設期の3人組による

「とけい」を紹介しよう。

出だしはチクタクチクタクと時計の音で始まる。しばらくは大昔からの時を刻む工夫が紹介される。

水によるもの、太陽の日差しと影をつかったものなど映像で分かり易く見せてくれる。

振り子の規則性を発見したガリレオガリレイによって新しい正確な時計が出来るようになる。

これが300年前、そのあと近年まで振り子時計は使われた。いろいろなものがデジタルにとって

代わるまで。

振り子のかわりにテンプというものを使ったのが腕時計。なるほど摩擦によって機械が狂わないように

宝石を使用したのか。

とても分かり易く説明が続く。

そして最後は、昭和28年の新橋駅の時計が大写しになった。

8時半を知らせる時計からカメラは引いてSL蒸気機関車(C57)を映し出す。

新橋駅現在の蒸気機関車がかざってある広場(今は喫煙場所)と高架下も映っている。


時計に関することを今日の新聞紙上でも読んだ。

なんでも400年前にスペインから家康に送られた時計が当時のままに保存されている。

ヨーロッパでは使われ続けたために製作当時の仕掛けが残っていないらしい。

日本の物は家康さんが大事にしまっていたのかそのままらしいという。

近々専門家が訪れて鑑定されるという話。


今日は5月10日、、、時の記念日6月10日まであと一ヶ月。

mar.

MAG (マグ) フリコ時計 ニューミニトレンディー W-201N WYMAG (マグ) フリコ時計 ニューミニトレンディー W-201N WY
(2007/10/20)
MAG

商品詳細を見る

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/388-b0123a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)