FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
実は、ムンクは叫んでない!
先日、ニューヨークのサザビーズでムンクの『叫び』がオークションにかかり、
1億1992万ドル(96億円)の史上最高額で落札した。

ムンクの『叫び』という作品は、テンペラ画、油絵、パステル画など、同じタイトルの作品
が世界中に4枚ある。今回オークションに出品されたのは1895年のパステル画のもの。
世界中で誰もが知る作品で、めったにオークションにかからないため高値がついたんだろう。


ところで、

この有名なムンクの『叫び』だけど、


実は・・・


叫んでません!! m(_ _;)m


平成10年にNHKでムンクの特番があり、当時、ムンクの日記が発見されたことが報道
された。その日記の中に『叫び』を描くきっかけとなった出来事が記されていたのが見つかっ
のです。 以下がその日記。


 「(その日)二人の友人と道を歩いていた。
 太陽が沈み、空が血のように赤くなった。
 友人達は歩み去って行くが、私は恐怖におののいてその場に立ちすくんだ。
 そして聞いたのだ。
 大きな果てしない叫びが自然を貫いていくのを」


つまり、ムンクの「叫び」は、画面の真ん中で頬に手を当てている人(ムンク)が声を
あげて叫んでいるのではなく、自然を貫いて聞こえた叫び(のような感覚)に、恐怖の
あまり耳をふさいでいる様子を描いたものだった。

もう一度、絵を見てください。耳に手をあてているから。


きしょう

世界の名画 マグ ムンクSAN1977-B世界の名画 マグ ムンクSAN1977-B
()
サンアート

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/387-2b298b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)