FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
サン・メリ教会無料コンサート(フランス旅行記)
サン・メリ教会では毎週土曜日に無料コンサートが聞かれている。
前回はその前のミサを紹介したが、今回は20時からはじまったコンサートを紹介します。

ミサが終わった19時20分頃、係りの人が奥からグランドピアノを運んできた。
演奏する場所は教会の真ん中にある広いスペース。

muryoucon1.jpg

この日は、オーケストラを引退した人達による ←私の勝手な想像
ピアノと弦楽4重奏。


muryoucon2.jpg

バイオリンのおじさんがオーバーアクションに演奏するから吹き出してしまった。
つられてチェロのおじさんも必死に弾いていたのが微笑ましい。

曲はシューベルトの「ます」。

「ます」と言ってもお酒の升(ます)じゃない、魚の鱒(ます)です。 ←そんなのお前だけだ

本当はビデオも写真も撮らずにコンサートを楽しもうと思っていたけど、
雰囲気をみんなに知ってもらいたくて撮影しちゃいました。


「サン・メリ教会_無料コンサート」(YouTube動画)


無料コンサートなので短いかと思ったら全部で1時間45分の本格的なもの。

終了後に投げ銭(カンパ)を募っていたので今回は真面目に払いました。
(以前、地下鉄のパフォーマンスでは払わなかったけど)

このように市民や観光客の誰もが気軽にアートに触れられる、
パリはやっぱり芸術の都ですね。

きしょう
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/380-7cb3415f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)