FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
続・でんきのはなし。
エネループたち

さて、上の写真。
いずれもSANYOのエネループブランドからリリースされている、モバイル機器用の充電デバイスである。

左は単3エネループ充電池2本をパワーソースに、並列に使用するタイプ。
右は同様ながら充電池を直列で使用する、よりコンパクトで携帯性の高いタイプ。

単3充電池はむろん汎用モデルだから、他の機器に流用も出来、使い勝手はいい。
その反面、溜め込める電気容量はほどほど、充電時に送り込める電気の強さもほどほど、であって、
つい最近乗り換えたiPhone用としてはやや物足りない。

そこで真ん中。
こちらはリチウムイオン充電池を内蔵したタイプで、iPhone用としても十分なスペックを持つ。
携帯性もそこそこで悪くない。

3月の大震災、その後の台風からも、帰宅難民、情報難民のリスクが実感として迫ってきている。
そんなとき、頼みのケータイのバッテリーが上がったら…
転ばぬ先の電気の杖、として、こいつをカバンに入れておくことにした。

最後にひとつ、SANYOさんにお願いが。
こいつに充電出来る、携帯型手回しジェネレーターを出してほしいのだ。

いくら大容量バッテリーでもいつかは空になる。
そのときに数分だけでも稼働できる電気を生み出せたら、これほど心強いことはない。

何とぞ近日中の製品化をよろしくお願いいたします。


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/288-01d86db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)