FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
おもしろい物見付けた。
何げなく古い資料を見ていたら東京電力が昭和34年に企画して我が社が制作した
ドラマ仕立てのPR映画が存在したことを発見した。

その名も『五人の仲間』、

東京電力の配電作業員を題材に作劇されたものである。
キャストに西村晃、塚本信夫、山本 学、市原悦子、岩崎加根子、田中邦衛とある。
残念ながら作品本体はもうないが、パンフを見ると、あらすじには、

「彼ら5人の配電作業員は、オリンピックの輪のようにガッチリと肩を並べ、
雨の日も風の日も、作業車を駆って配電作業に奔走するばかりか、仕事外の、
私的な喜びも悲しみも分かち合う、明るい仲間だった。
落雷のために停電した病院の配電の故障を、遠雷のとどろく中で必死に修理
作業を行い、ついに点灯、病人の命も危うく救われた。
そして主人公武の片思いの相手弘子の感謝に満ちたまなざしに、武達班員は
配電作業員としての誇りと明日への希望に元気が泉のように湧いてくるのであった。」

と書いてある。

今の時代のドラマに比べて甚だベタな内容ではあるが、武はだれが演じたのか、弘子は?
とやっぱり観てみたい作品だ。

もしかしたら倉庫のどこかにあるかも、
もう一度捜してみよう。


mar.


【映画パンフ】若者はゆく-続若者たち- 森川時久 山内久 田中邦衛【映画パンフ】若者はゆく-続若者たち- 森川時久 山内久 田中邦衛
()
パンフレット

商品詳細を見る







スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/278-f147868a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)