FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
まさかの、、
先週末のこと、科学映像館の紹介でアメリカのPBSシリーズの“FRONTLINE”
という番組の制作スタッフからのメールが転送されてきた。
ユーチューブで『福島の原子力』を見て番組内で映像を使いたいらしい。
で、何とか英語が解る(といっても英語アレルギーがないだけだと思う)ので、
グーグル翻訳の機能の助けを借りて返信した。すぐに返事があり私のアドバイス通り、
企画した会社の許諾申請をしたとのこと、そして使うようならメールするという。

「わたし、かっこいい。」と自己満足。

請求書はどう書くの?ペーパーレス?メールで請求??
ドルで届く?円高ってどうよ?といろいろ不安が、、完全に捕らぬ狸の何とやら。

で、本日平和に昼休みの留守番をしていたら、私と同じ年頃の外人がドアから入ってきた。
日本語は全くといっていいほどわからない。
英語で話しかけたらニコッとされた。
べらべらきたら分かんないな~と思ったら彼女の方も英語はたどたどしい、いい勝負。
8㎜ビデオの古いものをDVDにダビングしてほしいという。

社内ではできないが、私では良く判らないのでメールで答えることにした。

なんだか国際化の波が来ています。

FRONTLINEには、ちゃっかり金色堂のDVDも宣伝しておいた。
もしかして、U.Sで作品が放送になったらお知らせします。

mar.

トップキャスターたちの闘い―アメリカTVニュース界の視聴率戦争トップキャスターたちの闘い―アメリカTVニュース界の視聴率戦争
(1991/11)
ロバート ゴールドバーグ、ジェラルド・J. ゴールドバーグ 他

商品詳細を見る







スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/250-59ac5b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)