fc2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
台風で飛んだ!
列島を縦断した台風15号、久し振りに凄かった。
台風の翌朝、我が家の瓦が玄関前の道路で砕け散っているのを発見。
ええっ!!人や車に直撃していたらと思うとゾッとした。
帰宅後に確認すると、バス停近くの歩道際に合計4枚の瓦が砕け散っているではないか。
幸い事故にはならなかったが、あの大荒れのなか我が家の屋根瓦が風にあおられ
飛び散っていたなんて、お騒がせしました。ごめんなさい。

そして、台風通過から中一日あけた23日祭日の朝、庭の芝生で2匹の鳩がウロウロ、
求愛のポーズか?とそっと近づいて観察してみたら・・・

台風2

なんと近くに羽毛が生え揃っていない雛鳥が2羽、うち1羽はすでに息絶えていた。
台風によって巣から吹き飛ばされて地面に落ちたらしい。
かわいそうだが絶滅危惧種とは対局にある鳩だし、こちらも助ける術を知らない。
救う勇気も、目の前で弱っていくのを見届ける勇気もなく、親鳥ごと何とか日陰に移動。
暫くして親鳥はどこかへ飛んで行ってしまった。
子を思う親鳥の気持ちは分かるが、ごめんね、これが精一杯。
さて、どこから飛んできたのかと屋根を見上げると、瓦が抜けている。やはり、、、。
二階の窓から屋根に登って確認した。そこには巣の残骸と卵の抜け殻が。

なんだかいたたまれない気分だった。

それにしても、どこでもだれにでも起こりうる自然災害とはいえ、今年は多すぎる。


mar.


ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯
(2010/11/10)
クレア・キップス

商品詳細を見る


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/245-6d2e64cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)