FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
Touch de Movie 試作編
先月、4代目がデビューしたiPod touch。
ついにカメラが搭載され、iPhone4同様に静止画と動画が撮影出来るようになった。

静止画はやや寂しいスペックだが、動画の方は一応iPhone並み。
しかも、動画編集アプリ「iMovie」を用意すれば、touchだけで作品が作れてしまう!

「作品」とは大きく出たもんだが、
モバイルデバイスでここまで出来るヤツはいなかったのは確か。


touchを手に入れて以来、iMovieがディスカウントされるのを待っていたのだが、
しびれを切らしてダウンロード!

早速使ってみるべく、昼休みに象の鼻パークへと足を伸ばし、せっせと動画を撮り、試しに編集してみた。

ヘルプ(ってほど大したボリュームはないが)も見ずにiMovieを使ったので使い勝手もよくわからず、
touchの動画撮影でも色々と気になった点が。

以下にまとめてみると、

・touchが軽く・小さいので、画がブレがち。次回は軽くでいいので手ブレ補正をつけて欲しい。
・撮影中に動かすと画に乱れが生じやすい。パンなどはゆっくりと。
・液晶がファインダーになるが、私はバッテリーを持たせるために暗めにしているので、明るい日中はよく見えな い。明るめに設定してから撮影すべし。


この後、インターネットで色々と他の方々の作例やら使い方のヒントやらをチェックして「ほうほう」と
なった挙げ句、「Touch de Movie」と名付けて映蔵上にムービーフラッシュをアップしていくことに決定(個人的に)。

改めて撮影・編集をおこなった第一作を用意したのだが、
アップ前にチェックすると、ちょっと手直しをしたいところが…

というわけで、本日は試作編でご勘弁を。

近日中にTouch de Movie Voi.1京急蒲田をアップ予定。乞うご期待(って煽ってどうする)。

[広告] VPS

NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/22-59a8b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)