FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
永福町を、ぶらり。
とある土曜日、夕方から渋谷の焼き鳥屋で飲むことになっていて、さて、それまでどうしようかと考えた。

渋谷に戻ってくることを考えると、渋谷始発の井の頭線にでも乗ってみるか。
駒場公園も井の頭公園も行ったことがあるので、降りたことのない駅は…そこで何となく永福町。
少し歩けば、善福寺川沿いに大きな公園もあるようだし、ぶらぶらするには格好だろう、と。

13時半過ぎに着いてみると、駅は改装されたばかりでピカピカ。
改札を出るとすぐ、胸の前で手を重ねた女性の像が迎えてくれる。

「冬の像」と名付けられたこの作品、作者は佐藤忠良。
永福町ゆかりの彫刻家で、つい最近、3月30日に亡くなったばかりだそうだ。
そのせいだろう、像の足下には花束が手向けられていた。

女優の佐藤オリエは彫刻家の娘さんとのこと。
透明な眼差しを投げかける像としばし向き合ってみたが、似ているかどうか、よくわからなかった。


永福町にて


NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/144-766f0ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)