FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
報道のチカラ
3.11の大地震の時、刻一刻と悲惨な被害が明らかになり、約半日の時差のある
新聞の報道は、あまりに現実の被害の拡大とかけ離れた感が否めなかった。

しかし、一人一人の被害の大きさを知る上での新聞の役割は、大きい。
人々に寄り添い記事にし、被災地以外に共感の輪を拡げる役割を今新聞紙面は担っていると思う。

毎朝、朝日新聞を読んで涙を流し、せめてと思って節電を心掛けている。

昨日の晩のワールドビジネスサテライトでは、日映作品『福島の原子力』の一部が使われた。
この番組、ビジネスの面からの報道の在り方はとても冷静で好感が持てる。
東電副社長への聞き取りで需給バランスの話になり、東電は供給に努力するので
一般の方は需要を抑える努力をと言っていた。

また、省エネ型の家電に買い換えることは、経済を活性化しエネルギー消費を抑えることになる。

風呂場の電気を半分にしたり、待機電力を減らす為にコンセントからコードを抜いたり、
玄関灯を太陽熱利用のガーデンライトで代用したり、頑張ってるんだけどな。

20110412154207.jpg

あの日、大勢の人が避難をした目の前の横浜公園は、さくらが満開。
ベイスターズの試合も賑やかに始まったらしい。

小さな一人一人の努力も大きな力になると信じて、人は、野球観戦と花見とショッピングで日本経済に貢献する。


mar.


防雨型 ソーラーセンサーライトSA-25防雨型 ソーラーセンサーライトSA-25
()
不明

商品詳細を見る


【ディズニー】 シンデレラシルエットライト【ディズニー】 シンデレラシルエットライト
()
タカショー

商品詳細を見る
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/139-c6a1befb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)