FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
『日本の旅』
東関東大震災以後、復興を呼びかけるTVのACのコマーシャルによく表れているように
日本と言う国をより強く意識するようになった。
海外からも日本への応援メッセージが届いて、日本人としてうれしかったり。
節電が個人レベルではなくなって、日本の復興のためにだったりして。

とそんなわけで、科学映像館で配信中の「日本の旅」を紹介しよう。

1962年日立製作所の企画による日本の歴史と日本人の特性を、現存する遺跡や寺院、
城といったものから描き、精神面での国民性を理解するために祭りを取り上げて解説している。
冒頭では真珠を造るアコヤガイを例にとって、日本人が他国の文化や科学文明を核にして
まるで真珠を造るように自国の文化と適合していくさまをあらわそうとしている。
そして、最終章では、近代的な日本を象徴するように日立の冷蔵庫などの電気製品が、
洗練された日本家屋の中に溶け込んでいる。

昨晩の余震(午後11時32分、マグニチュード7.4)は、
3.11大地震の時を思い起こさせるような大きくて長い揺れでした。

思わず「ダイジョウブか?ニッポン」と声に出してしまった。


避難生活を余儀なくされている皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


mar.


日本一周・山と花の旅双六日本一周・山と花の旅双六
()
奥野かるた店

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/137-b5653038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)