FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
リ・クリエイト?
横浜そごう6階のそごう美術館で、先週末から始まったのが「北斎展」。
言わずとご存じの葛飾北斎の浮世絵版画が勢ぞろい!なんだが、作品のすべてが「リ・クリエイト」だってのがポイント。
要するに、複製画なのだ。

デジタルマスタリングによる、っていうから、元絵をスキャンしたデジタルデータから起こしたもの、ということになるのか。


これがリ・クリエイト。


さて、その利点は何か?
なんだよ、コピーじゃないか、って言ったら身もふたもないが、全点撮影OKなのはうれしい。
それでも、コピーを撮ってどうする?って?

それとさらにうれしかったのは、今回のぐるっとパスで追い金なしで入場できたこと。
何だかちょっとお得な感じ。

IMG_0649.jpg
立体で再現された「神奈川沖浪裏」。記念撮影に絶好。いろいろ遊べそう。


最新のデジタルテクノロジーは再現性も高度なので、複製だなんだってこだわらなければ、それはそれで北斎の世界にどっぷり浸かることが出来る。

北斎作品との出会いの機会をグッと広げることにも役立つだろうし、ぜひそうなってもらいたいものだ。
9月1日までの開催なので、猛暑を逃れて涼しいデパートでお買い物と北斎鑑賞をお楽しみください。

IMG_0625.jpg


NS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/1293-828b1288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)