FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
こいつぁ、春から
本年、2017年もスタートしてはや10日となった。本ブログもスタートして何年目がわからないが、今年もユルユルと自然体で行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、新年と言えば初詣?だが、わたしは実は一度も行ったことがなく、今年も行っておりません。そんなわたしがコレド室町でゴハンを食べていたら、大きな朱塗りの鳥居が目に入った。

これが何かはすぐにピンと来たんだが、ここら一帯の再開発と合わせて整備?された福徳神社なんである。コレドのCMにも登場したので、見た見た、という人も多かろうと思うが、どこもかしこもピカピカの神社はご利益大ありな感じである。

ピカピカの反面、この神社、実は大変由緒のあるお社で、創建は1,000年をさかのぼり、徳川家康も何度も参詣したとのこと。何たって名前がいい。家康じゃなくても参詣したくなる。「真田丸」で星野源が演じていた二代将軍秀忠も参詣した折り、別名を芽吹神社と命名したそうだ。こいつはますます縁起がいい。

日本橋自体、歴史のある街。ショッピングや飲食だけでなく、こういうスポットにもぜひ立ち寄って、街の持つ様々な表情や歴史に触れていただきたい、と思う。わたしももちろん今年も大いに、街を楽しむぞ。

IMG_6803.jpg


現在、ライトアップされていて、これまた幻想的な雰囲気。

NS
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/1191-939d33eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)