FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
3つ首のドラゴン、あらわる!
根岸森林公園、ごぞんじでしょうか?

(刑事コロンボの口調で)ウチのカミさんがね、横浜に30年以上住んでいるのに知らないっていうので、
え!そんなにマイナーだったの?と驚いたのはどうでもいいとして、最近、ここはマイフェイバリット・プレイスなんです。

元が日本初の競馬場だったので(知ってる?)、広大な公園内は緩やかな起伏があり、足に優しい芝生を踏みしめながら歩くのが楽しい。

体脂肪を減らすぞ、と眉間にシワ寄せて歩くもよし、とりとめもなく考え事をしながらブラブラ、あるいはフラフラ歩くのもいい。わたしは後者だが。


そんな森林公園の奥まった一角に、3つの塔を持つ廃墟、もといレトロな建物が。


実はこれ、ここが競馬場だった頃の名残り。
1930年代の競馬スタンドで、貴賓室もある建築はJ・H・モーガンによるもの。

フェンスで覆われ中には入れず、ただ外観を眺めるだけ、とは言え、保存・利用は検討されているらしい。
市の財政に余裕はなかろうが、廃墟マニアを楽しませるだけの現状は何とかして欲しい、と切に願う。

とにもかくにも、緑あふれる公園に突如現るレトロな3塔建築、このギャップ・非現実感をぜひ体験されたし。


NS



左隅に小さく写っているのがランドマークタワー

negisi02.jpg
塔部分をアップで




スポンサーサイト




コメント

ハリーポッターの世界ですわあ。
ハロウィーンの写真にも使えそう。
[2010/10/01 14:33] URL | baba #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/11-9f2c2b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)