FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
『不食(ふしょく)報道に刺激受け』
俳優の榎本孝明さんが30日間“不食(ふしょく)”をやりとげたニュース(*1)
に刺激された。しかも、体重が9キロ減ったものの、とても健康そうである。

(勝手な推測だけど)考えてみれば、人間は原始時代から江戸時代(?)まで、
食事ができたりできなかったりしていたと思える。だから脂肪を蓄えて食べ
られなくなった時に消費されるようにできているんだ。現代のように毎日、
1日3食、栄養のある食事ができるなんて、ひょっとしたら食べ過ぎなんじゃ
ないだろうか?

だからこそ、“メタボ”なんて言葉ができ、かくいう私もお腹周りがかなり
ポッコリしている。

健康のためにと毎日朝食をとるようになって1年が経つ。
おかげで1年前と比べると1.5キロ太ってしまった。首も太くなり顔も丸くなった。

この『不食』報道に刺激され、少し食事を抜いてみようかと思う。

ただ、いきなりすべて無くすと、会社でお腹がグ~なんて鳴って恥ずか
しい思いをするので、はじめの一歩として朝食の量を減らしてみることにした。

朝食を牛乳とフルグラ(*2)だけにしようと思う。


きしょう

(*1)
俳優の榎木孝明さん(59)が、5月20日から30日間の「不食」を終えた。
食事はいっさいとらないものの、水やコーヒー、お茶は飲んでいたらしい。
しかも医師の監視と健康管理はしていたそうで、糖分と塩分が必要なので
アメはなめていたそうだ。以外にも一度も空腹感は感じてないそうだ。

(*2)フルグラ
カルビーノシリアル商品。フルーツ・グラノーラの略。様々な栄養成分が
バランス良く含まれている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eikura2010.blog135.fc2.com/tb.php/1049-cf76ff8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)