FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
ノートルダム大聖堂の火災!(*o*;)
4月16日の朝、パリのノートルダム大聖堂が炎上しているニュースを見て
衝撃を受けた! なぜ! どうして! (*o*;)

notorud1.jpg

ノートルダム大聖堂はゴシック建築を代表する建物で世界遺産に
登録されている。親しみを覚えている日本人も少なくないだろう。

notorud2.jpg

かくいう私も直近では5年前に、都合3回、パリに行ったときは
必ず訪れている。

notorud3.jpg

大聖堂の内部の様子。
柱や壁面は石造りでも天井と屋根は木造だったんですね。
今回の火事ではじめて知った。

notorud4.jpg

私はここのステンドグラスは大きくてストーリーがあるため大好きだ。

notorud5.jpg

特にこの“バラ窓”が有名で、見はじめたら時間を忘れてしまうほど素敵。

出火原因はまだ捜査中らしいが、改修工事現場が火元らしい。

きしょう

スポンサーサイト
サクラメモリアル。
今年の桜は、個人的にはうまいこと週末にピークが当たって、ここ数年ではタイミングがいい方だったんじゃなかったかと思う。

先週末は天気もまあまあで、出かける先でそれなりに桜を楽しむことも出来た。けれどさすがに1週間経つと…来年までしばしの別れも近し。

そんな今年の桜を記憶にとどめておくために?サクラフォトをお送りしましょう。
まずはヨコハマ・大岡川から。

IMG_7408.jpg



IMG_7423.jpg

IMG_7431.jpg

次回以降も続く予定。


NS
間借りカレー『マルマサラ』
関内の細い路地にただようお美味しそうなカレーの香り。

ところがお店の看板が見つからなくてキョロキョロしたが、
とうとうわからずにあきらめて帰ったのが1ケ月前。

最近、ようやく歩道に手作りの立て看板を出してくれたので
その場所を知ることが出来た。

massa2.jpg

夜はバーでランチタイムだけカレーを出している最近はやりの
“間借りカレー”。

店名は 『マルマサラ』

massa3.jpg

メニューは日替りカレーの1種類だけ。

上は大将手描きの説明書。

お皿の真ん中にごはんが乗り、その周りにジャガイモペーストのカレーや
あさりで煮込んだきざみ野菜のカレーなど(今日は)5種類の汁無し
カレーが並ぶ。

massa4.jpg

私が気に入ったのはこの店オリジナルのキーマカレー。

そんなに辛くはなくて深いコクのある味。
肉のうま味とタイカレーの様な食材のうま味が感じられて、これだけでも
また食べに来たくなる。

大将がユニークで、上半身は白の無地の半そでTシャツ1枚に
ヤンキースの帽子をかぶった小太りなおじさん。長いあごひげには
白髪が交じっている。カレーについて話しかけても多くを語らない
シャイな方だ。

これからどんなオリジナルカレーを出してくれるか楽しみだ。

きしょう

スプリング ハズ カム?
この冬は最後の方は結構暖かい日が多かった。
じゃ、桜も早いかというとどうだったっけ?

とにもかくにも、横浜の桜スポットの一つ、大岡川沿いは、先週の土曜時点で6分~8分といったところか。
桜祭りは始っているし、露店も出そろい、台船の上ではライブイベントと、満開を待たずにヒートアップ中。




先週はこれまた桜スポットの掃部山公園に行ってみたら、桜はほとんど見当たらないにも関わらず、早速花見の方々も。

ま、楽しければいいじゃないか、とも思う。
桜、口実でもいいんですよ。

週明けから気温の低い日が続いている。
天気予報ではほとんど真冬並みだし、確かに北風が冷たいことこの上ない。

もう冬は終わった、という気になっているところに、だから、余計に堪えるんだろう。

IMG_7259.jpg


今年は久しぶりにどこかに桜を観に行こうか、それとも人出を嫌って止めにするか。
いずれにしろ、花の盛りと休みと、うまくタイミングが合うことを願いつつ、週末を待つとしましょうか。

IMG_7255.jpg

NS