プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
『熱海で大新年会!』
元受会社が、業者間の親睦を深めるために熱海で新年会を開いてくれた。

場所は、熱海駅より山側に少しのぼった「大観荘」という老舗の高級旅館
である。19時集合のため、仕事を早めに切り上げて駆け付けた。

taikan1.jpg

入口は和風の落ち着いた佇まい。
タクシーで着くと、さっそく仲居さんが出迎えてくれた。期待に胸が膨らむ。

フロントから部屋までが遠いい。
途中、滝や小川が流れる渡り廊下を越えて別棟に行く。

taikan2.jpg

夜は暗くてうまく写らなかったので翌日に撮りなおした。
お庭の手入れが行き届いて気持ちいい。

私たちの部屋は一番上(5階)の端の角部屋で、名前は『東雲』。
これで“しののめ”と読む。熱海の夜景が見渡せるので、おそらくここから日の出
が見えるにちがいない。

さて、別館の宴会場に行くと・・・、

taikan3.jpg

ご覧ください。熱海芸者さんたちがずら~~っと並んでお辞儀して迎え
てくれた。 “こいつぁ春から縁起がイイわい。” 
テンションMaxでござる。 \(^o^)/

taikan4.jpg

宴会場に70名が集い、元受会社の社長のご挨拶からスタート。
そして乾杯へ。

taikan5.jpg

小鉢に始まり向付や椀物・・・と、和食のフルコースをいただいた。
手毬の器の中には鮟肝。くわい、黒豆松葉刺しなど、正月のおめでたい肴ばかり。

ビールは自分で注ぎません。いいタイミングで芸者さんがさっと来てくれます。

taikan7.jpg

温泉は、内風呂、露天風呂が3つあって、久しぶりに大の字になって
ゆっくり入った。(写真はHPより)

泉質は、弱塩水の「カルシウム・ナトリウム塩化物混合泉」で美肌効果に優れ
ている・・・、って 私には関係ないか。

それと、神経痛・関節痛(リュウマチ)・五十肩に効くそうです。
・・こいつはありがたい。 おじさんは満足です。

つぎは熱海のB級観光スポットをめぐります。 (^O^)/~

つづく

きしょう
スポンサーサイト
Hello Mr.Pepper.
ご存知の方、多いと思うが?ソフトバンクからロボットが発売されます。

ロボットスマホ?スマホロボット?
違います。
スマホとは何の関係もない、ロボットです。

その名はPepper(ペッパー)。
言葉を話し、人間とコミュニケーション出来る、ロボットです。

以前、ソニーがAIBOというロボットを売っていたことがあったけど、あちらは犬型ロボットで一切しゃべらず。

言葉でのコミュニケーションが可能、というのが最大の注目点ではないだろうか。

何だかすごく未来を感じさせる話だが、実際のところ、どれだけ盛り上がっているんだろう。

横浜のとあるソフトバンクのショップで彼?を見かけたが、相手する者はなく、ひとりぽつねんと寂しそうであった。

さて、最近、久しぶりに彼?の姿を見た。
しかも、男性と会話?するところを。

通りすがりだったので、どんな話をしていたか詳しくは分からないのだが、ペッパーがこう言いだした。

「話は変わりますが、あなたはどんな色が好きですか?」

うーん、結構唐突じゃないか。ペッパー君。

しかし、話しかけられたことに応えるだけでなく、自ら話題を持ち出すことが出来る、これが新しい、とも言える。

2月に発売予定。
価格など、詳しくはこちらのリンクからご確認を。


ちなみに足は車輪式になっています。


NS
『ビデオコンテスト審査会』
毎年、大和市で行われているショートムービーコンテストの審査会が
今年もやって来た。6年前に大和市の市制50周年のビデオ制作に
携わったことから、私も特別審査員によばれている。

審査会場は市立図書館3階の視聴覚ホール。

vide1.jpg

今年の応募は20作品。

決して多くはないけれど、大和市の内外、神奈川県外からの応募もあって
レベルの高い作品が集まった。
   
vide2.jpg

審査員は市の観光協会をはじめ、商工会の企業さん方、そこに特別審
査員として、私と市内在住の映画監督、雑誌「ビデオSALON」に連載記
事を書く映像サロンの会長を含めた22名である。

vide3.jpg

賞は、審査員22名がそれぞれ1作品10点満点で採点した合計点の
上位から選ばれる仕組みとなっている。

今年はコンテストがはじまって5年目になるが、前回に比べてドラマ作
品が多く、撮影や編集技術が向上し、全体的にレベルアップした感じを
受けた。特に、一眼レフカメラで撮影した作品が半数以上あったのには
驚く。(私でさえデジタル一眼持ってないのに・・・)

スマホやタブレットでいつでも動画が撮れ、YouTubeにアップするのが
容易になった現代、映像を仕事にしている私にとって、一般の素人さん
の技術が高くなるのは・・脅威を感じてしまう。 (^_^;) やばい

コンテストの結果は3月28日(土)渋谷学習センターの多目的ホールで
上映されるのと、代表作は大和市イベント観光協会のホームページ
で見ることが出来る。(過去の受賞作も見ることができます)

大和市イベント観光協会
ショートムービーコンテストのページ
http://www.yamato-kankou.com/shortmovie/

きしょう
フランス・セダン紀行(その7)「セダンの町」

国際幻想芸術展の主催に挨拶してパーティーの時間とカタログについての
打合せに町に出た。

fra71.jpg

路地を歩いてると猫がいた。

fra72.jpg

猫好きとしては素通りするわけにはいかない。

fra73.jpg

そっと寄ってパチリ。

これ以上近づくと、パッと逃げられるので我慢。

fra75.jpg

この日のランチは町のイタリアレストラン。
店内をのぞいたら満席だったので 即、ここに決めた。

メニューに私の好きなシードル(リンゴの酒)がなく、地ビールがあったので
注文する。昼からどうどうとアルコールが飲めるのはうれしいね。

fra76.jpg

地ビール『ARDWEN』。

メーカー専用の深いグラスでいただく。エール系でフルーティーな香りがある。けど、
口当たりはさっぱりとして食事の邪魔にならない。

ここシャンパーニュ・アルデンヌ地方の紋章が『イノシシ』と聞いたことがある。
だからラベルのデザインもイノシシに乗った女神になっているんだ。

旅行して、その地のものを食べて飲めるって、いいね。

きしょう

ハラケイ。
日本史、世界史を問わず、歴史には子供のころから興味津々なタチである。
旅行も何らか歴史がらみになることが多いし、読む本なども当然そうなる。

歴史上の人物で、あなたがもっとも興味をもっているのは?
そう尋ねられたとしたら、どう答えますか?

わたしの場合、織田信長、源頼朝、ナポレオン、いろいろいるんだけど、このところ圧倒的に興味があるのは原敬。

戦前日本の政界において、統帥権を盾に超然たる存在だった軍やその代表者であった山県有朋でさえコントロールし得たその手腕は、傑出している。
いや、この時代にあって唯一無二の存在、と言っていいのではないか。

つまり、満州事変から太平洋戦争に至るこの国の歴史を、変えられたかもしれない人物。

そんな原敬もこれといった関係書がなかった(知らないだけ?)が、このたび「原敬 外交と政治の理想」 という本が講談社選書メチエから出た。

上下巻に分かれ、かなりのボリューム。
両方買うと5,000円に近い、と超ド級だが迷わず買った。

これから読むのが楽しみなんである。
それと、GWあたり、彼の郷里・岩手に、足跡をたずねに行こうかしらん。




NS
ワンタンメンとかえもんと。
年末、ランチにラーメンでも食べようと反町まで散歩した。

反町から東神奈川にかけてのエリアは、どうしたわけかラーメンの人気店がそこここに点在している。

ふだんはほとんど食べないラーメンだが、時にふと食べたくなることもある。
この日がちょうどそうだったわけ。

今まで入ったことのない店に向かうと、2組ばかり外に並んでいる。

幸い風が弱いのでそう寒い思いもせずに、15分ほどで店内へ。
さっぱり醤油味のワンタンメンを楽しんで、さあ帰りも歩いて帰ることにした。

行きとはルートを変えて、高島台の峠越えに挑戦。
一歩ずつゆっくり、ふうふう言いながら坂を上りきると、眼下に小さな公園が。


手前から見下ろすとこんな感じ。


近づいてみると「かえもん公園」とある。

ここいらでかえもん、と言えば、ご存じ高島嘉右衛門さんしかおるまい。
そもそも「高島台」という地名が彼にちなんだもの。
なるほど、由縁を書いた銘板もある。

IMG_0547.jpg


この公園が屋敷跡、にしては狭いのでそのあたりは不明だが、横浜の歴史、日本の歴史の一端にちょっとだけ触れた感じで、歴史好きとしては、思わぬプレゼントであった。

IMG_0546.jpg
散歩コースの一つにしようか。


NS
初鎌倉。
2015年がスタートして今日でやっと2週間。
まだまだ「今年初」なことが多い時期である。

3連休のラスト、鎌倉に行ってきた。
今年の初鎌倉、である。

寒いし、別に初詣ってわけでもないし、行かなきゃいけない理由もそんなにあったわけじゃないが、何となく、出かけるのに理由なんてそんなもんでいいんだ。

一応近代美術館でコレクション展も観たし。

で、その後、八幡宮に立ち寄った。


北鎌倉側から上っていくと、こんな光景が。


17時も近いというのに、まだ結構な人出である。
写真など撮りながら、その人の間を縫って歩く。

少し疲れたのと、この後の食事どころをリサーチするのとで若宮大路沿いのカフェに入った。

結局行ったことのあるトラットリアへ。
やけに空いているけど(前回もそうだった)3連休の最後だからなのか?

前菜、パスタ、値段もクオリティも文句なし。
充分ひいきにしていい店なんだが。
そのうちまた来ることになるだろう。

IMG_0599.jpg
絵馬もたくさん、かかっていました。


食事を終えて20時。
まっすぐ歩けなかった小町通りは人影もまばら。

かように鎌倉の夜は早い。

次は梅の頃かな。
ランチはどっちみち、今日と同様、逗子で食べることになるだろう。

IMG_0610.jpg
はるか彼方に若宮大路が。正面、赤いコートのガードマンがカッコいい。

NS
休みの言い訳

カレンダーの並びが良くて年末年始の休みは土日を含めて9連休。

kanban1.jpg

 関内駅近くの“気になる貼り紙”は今年もあった。

kanban2.jpg


   (本文)
    『ことのほか寒い冬、
    当店の馬鹿オヤジは、持病の子宮筋腫が
    とても痛むと申します。

    どうせいつもの仮病だとは思いますが
    万が一の事を考えて 正月休みを
    ゆっくりと休ませることに致しました。

    付きましては12/28~1/4迄 休みとさせて頂きます。
    今年も宜しくお願い申し上げます』 ひょうたん女将


   おいおい、子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)って女性の病気だろ。(^▽^*)笑

   それと今回は女将さんの登場。

   毎回よく考えるよ。 ねぇ。

   きしょう

運気UP ! 天然 ひょうたん 八卦太極 風水 開運グッズ 玄関 置物 飾り物 開運 グッズ インテリア 雑貨 (ひょうたん)運気UP ! 天然 ひょうたん 八卦太極 風水 開運グッズ 玄関 置物 飾り物 開運 グッズ インテリア 雑貨 (ひょうたん)
()
霜月紅葉

商品詳細を見る

本年もよろしくお願いいたします。
2015年、平成27年初の営業です。
いささか遅まきながら、あけましておめでとうございます。

このブログにアクセスしていただいた全ての方々にとって、よき年になるよう心より祈願いたします。

本年も何とぞよろしくお願いいたします。


マークイズみなとみらいにて。


NS