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映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
映画『君の名は。』

年末にようやく『君の名は。』を観た。

こういう爆発的にヒットをした映画を、上映が終わるころに行くと、期待しすぎて
失敗するんだよね。ハードルあがっちゃうから。アニメ『サマーウォーズ』の時も
そうだった。

けど『君の名は。』は面白かった。

新海誠監督作品は映像が美しいのは知られているが、その美しさは単に絵に
よるものだけでなく“日本の心”が感じられるからだ。

自然が残る田舎の風景が美しく描けるのは当然だけど、都会のビル群であっても、
ガラスに青い空と雲を写したり夕日を反射して輝かせたりとか、夕焼けにそびえ
立つ高層ビルのシルエットも美しい。それは監督が感じている日本の美しさや
愛おしさであり、丁寧に描かれた細部からひしひしと伝わってくる。

また、作品中では“片割れ時”という黄昏時(映画界ではマジックアワーと呼ぶ)を
効果的に使い、作品全体をファンタジーとして包み込んでいる。現実にはあり得ない
設定なのに、それほど気にならないのは新海誠監督の魔法でオブラートに包んで
いるからだ。

このブームはおそらく十代、二十代が中心で、もし私が十代か二十代の頃に観て
いたら100点をあげていたかもしれない。けど、五十を超えるとね、世の中そんなに
甘くないよ、という目で観てしまう自分がいるんだ。悲しいかな、素直に受け入れる
ことの出来ない自分が残念でならない。

楽しくて面白かったけど、「面白いからみんな観て!」と他人に薦める程ではなかった。

中学生や高校生のデートに最適!


 --採点 70点。




   *   *  以下ネタバレあり  *   *


kiminonawa.jpg


今までに男女入れ替わり物っていろいろあったけど、多くは大林宣彦監督の
『転校生』のように、一度入れ替わったらずっとチェンジしたままが多かった。
けどこの作品は、しょっちゅう入れ替わる。セリフにもあるが、週3(しゅうさん)
ぐらいの頻度であるようだ。

そのため、それまでの作品にありがちな入れ替わったことへの戸惑いや
悲しみにはそれほど時間をかけず、主人公たちは“夢”だと思いこんで入れ
替わることにむしろ積極的に順応しようとしているところが新しい。だから
テンポも軽快だしギャグも笑える。前半部で作品が重くないのはそのためだ。

また、十代や二十代にウケるのは、男女の入れ替わりとかティアマト彗星の
大接近とか、口噛み酒とかファンタジーの要素が多いが、実は、父親が町長
に立候補して恥ずかしい(三葉)とか、あこがれの先輩とデートが出来るチャン
スを得たのにうまく話せなくて失敗する(瀧)とか、家族や学校、友達、バイト、
恋愛など十代の悩みがテーマとなっているからだと思う。そこに共感できるのだ。

物語のベースが『赤い糸』とか『運命の歯車』とかオーソドックスなのに、
彗星が大接近するという天体ショーを絡めてファンタジーで包み込んでしまう
方便がうまい!

今から20年ほど前のこと、1997年に“ヘールボップ彗星”が大接近し、日本
でも3か月間、肉眼で普通に“ほうき星”を観ることが出来た。それは神秘的で、
宇宙の大きさを感じると同時に、天体ショーのおかげで、それまでとは世の中
が違って見えていたものだ。そんな記憶がよみがえった。おそらく監督も経験
してるのだろう。

ラストシーン。
主人公の二人は遇えるのか? それとも遇えないのか?って気をもまされる
けど、やっぱ、遇ってもらわないとね。遇うとしたらどこでだろうと私なりに観な
がら考えてた。街で歩いていてでは面白味がないし、イベント会場でも周囲の
処理が難しいし、そしたら、電車がたまたま併走して、窓越しにとなりの電車
に乗っていた。ときたからよかったね。都会ならではのシチュエーションだし、
互いが会いに行くという行為が必要になる。観ている観客も、急げ急げって
気持ちが高まる。

ただ残念なのは、二人が同時に「君の名は?」ってユニゾンで言ったのがどう
もね。残念ながら私にはそれがマイナス点だった。大人になった三葉なんだ
から「あなたは?」か、もしくは「あなたの名は?」とか言うだろうし、そもそも
名前を聞こうとするかな? 「君は?」とか「ねえ、君」ぐらいだろう。
タイトルと同じセリフを同時に言わせたところに監督の強い意図を感じてしまい
夢を見ていたのが一気に冷めてしまった。

しかもその後、カメラが空にパンアップして『君の名は。』ってタイトルまで出し
たでしょ。くどすぎる。あのタイトルはいらないと思う。

私だったら、同じセリフではなく、瀧は「ねえ、君」、三葉は「あのう・・・」と違う
セリフをかみ合わせて、カメラが空にパンアップして『君の名は。』ってタイトル
を出したな。

誰かも言ってたけど、もし十代の頃に観ていたら、この作品は宝物になって
いたかもしれない。青臭くとも一途な想い、というのは胸を熱くさせるものだ。
それは青春時代しかできない。

運命の赤い糸、青春ファンタジーの傑作です。

きしょう

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映画『トランボ -ハリウッドに最も嫌われた男-』
今まで映画の感想は劇場公開に限定して書いてきた。
けど、この作品は先日スカパーで見て感動し、どうしても書きたくなった作品である。

主人公 ダルトン・トランボはハリウッドの脚本家である。
代表作は『ローマの休日』『スパルタカス』『ジョニーは戦場へ行った』『ダラスの
熱い日』『パピヨン』・・・。 すごい、すごすぎる!!

オープニングのタイトルバックで、タイプライターを打つパチパチパチという音に
ジャズのドラムが重なる粋なオープニングに、いい作品に違いないと直感した。

物語は1940年代後半、第二次世界大戦後の冷戦を背景にアメリカで起こった
“赤狩り”の標的となった脚本家ダルトン・トランボの人生を、実話を基に描く
ドラマである。

私は“赤狩り”の時代後に生まれているので、共産主義者に対する社会的弾圧
があったことを実感したことがなく、過去の出来事でしかなかった。現代のように
自分の思想、主義を自由に主張できない時代、考えると暗澹として苦しい。

トランボが、そんな時代と闘って生きる姿に感動し、ひさびさに心に響いた作品
だった。しばらくは他の映画を見ずにこの感傷に浸りたい。


 -- 点数 95点。




   *  *  *   ネタバレあり   *  *  *





トランボは共産主義のため次第に仕事を干されてしまう。が、家族のために、
そして生きるために偽名を使ってシナリオ活動を続ける。その柔軟な行動に
頭が下がる。普通なら家族に嫌われて妻とは離婚、家族はバラバラになるの
が落ちだ。ところがトランボは家族をスタッフに巻き込んでまで、嫌われながら
もなお仕事を続ける。

頑固で石頭で、家族は嫌いながらも父を支える。それはなぜか、家族と一緒
になって完成した作品を映画館で観るからだ。これが家族をつなぎとめるすべ
なんだ。

ローマの休日の“真実の口”の場面は、あの作品で一番ドキドキする場面で
私も名場面だと思う。そんな父の作品に笑ったり驚いたり反応する観客を観て
いると、それまでの苦労が報われるだろうし、父の才能を知り信頼を得る。

トランボを演じたブライアン・クランストンも素晴らしいが、我慢を重ねながらも
献身に支える妻役のダイアン・レインがいい。だから、オスカー受賞のテレビ
放送をみんなで見る場面では、トランボよりも家族の表情を見てしまった。
家族で笑ったり泣いたりする姿に胸が熱くなる。

また、当の本人よりも線が細い、弱っちいカーク・ダグラスも面白いし、自分の
名前を連呼するオットー・プレミンジャーもいい味を出している。それに、何たっ
てB級映画プロデューサーが、圧力をかけてきた映画協会員(だっけ?)に、
「好きにしろ。役者は素人でもいい。どうせうちの映画はゴミだ!」
とバットを振り回して撃退する場面は痛快だ。

トランボに才能があるからカーク・ダグラスやオットー・プレミンジャー監督が
製作者の反対を押し切ってトランボの名前をタイトルに出そうと決断する。
そんな気概ある心意気に感動し、また涙してしまう。

この作品を見たすぐ後、手持ちの『スパルタカス(完全版)』を見てしまった。
古代ローマ時代の剣闘士の反乱を描き、各地の奴隷を開放して集め、
ローマに戦いを挑んだ主人公“スパルタカス”にトランボの姿が重なった。
改めていい映画だった。

・・・しかし、当の作品を監督をしたキューブリックは、自分は“やとわれ監督”
であり、作品に納得せず、「これは自分の作品ではない」と自身の作品リスト
から外したそうだ。(笑) そんな裏話を知ってると、なお面白い。

スターチャンネルでは、12月から1月にトランボ作品を放送する。オスカーを
受賞した『黒い牝牛』や、オットープレミンジャー監督の『栄光への脱出』も。 
早く観たい。

共産主義者として社会から理不尽な弾圧を受けるが、それでも主張を曲げない
トランボ。逆境に遭っても信念を貫き通せる強い信念。そして、安いギャラでも脚本
を書き続けることで家族の生計を立て、そして最後に自分の名前をタイトルに
表し勝利を掴んだ姿に私に勇気と希望を与えてくれた。

いい作品です。 ・・・しかも、映画好きなら なおさらだ。

きしょう
『不思議惑星キン・ザ・ザ』

 『不思議惑星キン・ザ・ザ』が面白いよ、と知人に言われて何年もたってしまった。
 スカパーでもやらないし近所のレンタルショップにも置いてない。

 それが、横浜のミニシアター『ジャック&ベティ』で上映すると知って、あわてて
 行ってきた。

 『不思議惑星キン・ザ・ザ』は、ソビエト連邦時代の1986年に制作されたSFコメディー
 映画である。

 ストーリーは、
 ある日、ソビエト出身の建築技師マシコフが妻にたのまれて夕飯の買い出しに街へ
 出かける。そこに「困ってる宇宙人がいるよ」とグルジア出身の学生ゲデバンが声を
 かけてきた。マシコフが助けてあげようと、男が持っていたボタンを押したら、さあ大変。
 一瞬して2人は不思議惑星キン・ザ・ザにワープしてしまった!

 そこは見渡す限りの砂漠で、下の写真のように、住んでいる宇宙人(見た目はフツー
 の人間と同じ)の言葉は全て 「クー!」。 マシコフとゲデバン二人の地球へ帰る
 冒険がはじまる。

kinzaza01.jpg
   写真が宇宙人。 両手を広げてご挨拶 「クー!」

 予告編や雑誌のコメントを見て感じていたのは、不思議な映像とシュールな笑い
 だった。でも、ちゃんとストーリーがあって、わかりやすい映画だった。

  --採点 78点。

    80点はあげすぎだし、70点では足りない気もするし。
    イヤイヤ、傑作というわけではないよ。あくまでもトンデモ・カルト映画なんだ
    けどね。 ク ー !



  ***** ネダバレあり ****






 第一部はキン・ザ・ザに現れる人物や現象に目をみはるばかり。しかも
 それらが、小学生程度の幼稚な表現なのでほとほと飽きれてしまう。

 監督は社会主義時代のソ連の共和国だったグルジア出身ということもあり、
 『識別器』を当てることで人種を区別されたり、身分の低い人は鼻鈴を付け
 なければいけなかったり。赤いステテコをはいている人と黄ステテコをはい
 てる人はエライとか、人種差別とか階級制度とか当時のソ連社会を風刺
 する場面がたくさん出てくる。

 作品のほとんどが砂漠のため、セットに金を掛けずに安くあがったろうけど、
 意外や意外、手抜きかと思われる『釣鐘型の宇宙船』が良い味だしていた。
 動力がわからないが、茶色い砂漠と青空の中を飛ぶ姿が実にシュールだった。

 この映画はラストのオチがすべて。

 地球に戻ってきて挨拶をするところで笑ってしまった。
 それまでのかったるさは一気に吹き飛んでしまうのだ。

 頬を二回叩いて腕をハの字に開いて“ク~”とやりたくなるよ。

 こんな、ゆる~い映画の後は、惑星ソラリスや未来惑星ザルドスが見たくなった。

 めでたし。


 きしょう
中古パンフ購入(映画バカ)
私はコレクターというほどではないけれど、70~80年代の映画のチラシや
パンフレットをたくさん持っている。

先月、銀座の山野楽器7階で、懐かしの映画ポスターやパンフレットの即売会
が行われていたのでのぞいてみた。

chuuko1.jpg

ここ、のぞいちゃうと手ぶらで帰れなくなる。(^_^;)

この日も悩んだ末、3つもGETしてしまった。

chuuko2.jpg

ひとつは映画『ブラザー・サン・シスター・ムーン』のパンフレット。

生涯観た映画の中で好きな10本をあげるとしたら必ず入る作品。
13世紀のイタリアを舞台にした実話で、裕福な家庭に育ったフランチェスコが
戦争を経験した後、自然の中に自由や愛を感じ、人間らしい生き方を求める
という作品。

公開当時(1975)は劇場で観ていないため、ずっと持ってなかった。
やっと見つけたので買ってしまった。

chuuko3.jpg

もうひとつは1960年制作のギリシャ映画『日曜はダメよ』のサウンドトラック。

これも私の大好きな映画のひとつ。
ギリシャ文明を研究するためにやって来たアメリカ人の主人公がイリアという
娼婦に恋をするという話し。主題歌はアカデミー主題歌賞に輝いたものです。

ニッポン放送の日曜日に『くず哲也の日曜はダメよ』というラジオ番組があって、
そのテーマ曲にも使われていた。この曲、最近聞きたくなってネットで調べたん
だけど見つからなかったからレコードを見つけた時はうれしかった。

 しかも 630円!!

さらに、B面が映画『渚にて』なんだからファンにはたまらない!

chuuko4.jpg

3つめはホラー映画『サスペリア』のプレスシート。
プレスシートとは、映画の公開に先だって、映画会社が宣伝用の資料として
マスコミに配布するもので、印刷部数が少なくて一般には手に入らない貴重品だ。

もう、マンモスうれピー!ですよ。\(^o^)/ ←映画バカ


きしょう
映画 『シン・ゴジラ』

映画の上映が終わって客電(観客席の照明)がついた途端、あちこちから
溜息まじりの笑いが起こった。私もつられて笑ってしまった。でも、この笑いは
馬鹿にした嘲笑ではなく、“よくやるよ”とか“すげーよ”という意味の称賛と
安堵による笑いだ。

うん、面白かったね。

ハハハハハ。

面白えじゃないか。ちくしょー   ←ちきしょーは余計か


これまでの怪獣映画にありがちな超能力を秘めた少女やスーパーXのような
トンデモ兵器は出てこない。宇宙人も出なければしらける恋愛ドラマもない。
ただただ日本人(政府)とゴジラが闘うだけである。

近年のゴジラシリーズを観るとき、まず今回の作品世界は過去にゴジラが現れ
たことがあるのかないのか、いつも困ってしまう。結果を言うと、今回の『シン・
ゴジラ』は、過去にゴジラも巨大生物も現れたことが無い設定だった。
これはネタバレではなく、これから観る人に事前情報として知らせておいた方が
鑑賞が楽になると思う。

これまでの怪獣映画って、特撮セットのビルが壊されても、カッコイイとかよく出
来てるなんて、純粋な映画作品とではなく、“怪獣映画”という特別なジャンル
を意識して楽しんでいたけれど、今回は3.11の東日本大震災や熊本地震の影
響か、街が壊された後、そこに住んでいた人を想像したり避難民を実感できた。
これは今までの怪獣映画に感じたことのない新しい感覚だった。
つまり、それだけリアルな迫真の映画だったということだ。

アメリカ版ゴジラがいくつか作られているが、どこか違う。やっぱりゴジラは原爆
を落とされた、敗戦国であり、現在でも多くの地震や台風で街が倒壊している
日本じゃないといけないのである。

『シン・ゴジラ』は万人にウケル映画ではないと思う。
増村保増監督ばりの、それ以上の早ゼリフ、岡本喜八ばりの群像劇。
ゴジラ映画を知ってる人で自衛隊が好きで、ちょっとだけ政治に感心がある人。
・・・しかも、エヴァや巨神兵が好きならもうサイコーーーに楽しい映画である。



  採点 80点!



 ***  以下 ネタバレあり ***

gojira.jpg


怪獣が実際に現れたら政府はどのように対応するかをリアルに描いていると
聞いたので、どんだけリアルかと思っていたら、オープニング、東京湾の羽田
沖でアクアトンネルが崩落する事故が発生し、政府が「巨大生物なんてあり
得ない」とか、怪獣が出現しても、ある学者の見解を鵜呑みにして「上陸は
しないので安心してください」などと公式発表するけれど、そんなことは実際に
あり得ないと思い、私は一気にどん引きしてしまった。

だって、日本の政府って、発表したことと結果が違うのを避けるものだから、
というのは、結果が違っていたら発表した政治家は責任をとって辞任に追い
込まれてしまうからだ。だから憶測や推測は絶対発表しない。だからいつも
奥歯に物がはさまったような会見しかできないのだ。

まあ、総理や政府が発言した言葉が次々に覆されるのは、冒頭でダメな
政府を描きたいがための皮肉だろうし、それによって主人公矢口を売りたい
ための制作側の手段なのだろうけど。

さて、最初に現れた怪獣が、焦点が合ってない死んだ目をした深海アナゴの
ようなヘタレ怪獣だった。

「何だこいつは? 観客をバカにしとんのかい!」って突っ込みたくなった。

でもそれはエヴァンゲリオンの“使徒”のような存在であり、恐怖と笑いを
ミックスさせた演出である。しかもCGで描いてるのにもかかわらず、
リアルな生物としてではなく、あきらかに昭和のウルトラシリーズのような、
まるでウルトラファイト使用の“ぬいぐるみ怪獣”を思わすディテールをして
いる。これは庵野監督、狙ったな。

登場人物が出ると、肩書と名前のテロップが次々と出てくるが、これは作品に
リアリティを与えることもさることながら、フツーの映画のようにオープニングの
30分をかけて登場人物の過去とか家族とか生い立ちを紹介するのをやらな
いための手段なのだ。そういうムダな時間を排除するためだと思う。

日本の社会は個人ではなく組織で成り立っているように、作品も“個”ではなく
“集団”として描きたいのだ。だから無駄なヒューマンエピソードは一切はぶき、
いきなりゴジラ対日本(政府)という図式を際立たせているのだ。

最近『天空の蜂』という映画を観たが、作品の冒頭で主人公がママと息子と
の関係がうまくいってないのを、説明ゼリフと軽い演出で見せられて嫌気が
さしていた。 だから、シン・ゴジラの展開はすっきりしてとってもイイ。

と、オープニングでちょっと引いてしまった私だが、エヴァのBGMが流れて
オタクや落ちこぼれ集団の『巨災対』が設置されるところからがぜん面白くなる。

自衛隊が国内で武器を使用していいかどうかや、逃げ遅れた人を二人発見し
ただけで攻撃命令を取り消したり、映画『ID:4』のようなアメリカンヒーロー的な
『目前の脅威に立ち向かうのがヒーローだ」という強い意志はなく、「対応を誤っ
て責任をとらされたくない」という消極的な発想がもどかしくてイライラする。
これは大きな社会批判映画となっている。

結局、自衛隊単独で対処できなくなると同盟国や多国籍軍と連携して助けて
もらうなど、憲法や自衛隊の在り方について考えさせられてしまう場面も多い。
「日本を守るのは日本人だ」のような鷹派的な考えになってしまうのは怪獣
映画としては仕方ないが、戦争オタク的な女性防衛大臣になった現在、
映画の向こうに自民党の陰を感じてしまうのだった。作品も防衛大臣が女性
だったしね。


私はずっと前から思っていたのが、戦車や飛行機から撃った弾があさっての
方向へ飛んだり、ゴジラに当たらず周囲のビルを破壊してしまうのが気に入
らなかった。だって実際はもっと命中率いいはずなのにって。今回は対戦
ヘリからも10式(ひとまるしき)戦車からも全弾、すべて命中する。
これは爽快だ。これをずっと待ってたんだぜ。イエーイ

そうそう、ゴジラが米軍の爆雷を受けて細胞が飛び散って悲鳴を上げる場面
では、なぜかウルッときてしまった。“負けるなゴジラ!”って。俺はゴジラに
感情移入していたのだ。(笑) だから、その後の巨神兵ばりの反撃に拍手
で、思わず薬師丸ひろ子すよ。 “カ・イ・カ・ン!”

クライマックスで爆弾を積み込んだ新幹線やJRの在来線が突っ込んでいくのは
もう大笑い。バカバカしいというかムチャクチャで楽しいですよ。やれやれ、
もっとやれ!


ということで、マイナスの20点は、冒頭の政府のやりとりに引いたことと、
石原さとみの存在。うーん、どうしてもネイティブな日系アメリカ人には見えな
かった。『進撃の巨人』の突き抜けた演技はよかったんだけどね。

それともうひとつ気になったのが音楽。
伊福部昭に敬意を表するのはいいけれど、昔の音源をそのまま使うのは考え
ものだ。映像はCGできれいなのに、なぜモノラルでノイズのある音源をその
まま使わないといけないのか? オーケストラで新録してほしかった。
もしくは音楽担当の鷺巣詩郎氏の曲でよかったのではないか?

いつもより長くなってしまった。

・・・ところで、冒頭で消息不明になった博士どうなったの?
   ゴジラの尻尾にくっついてたの?

   ↑こども電話相談室に聞いてみよう。チャンチャン


きしょう