プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
三浦大輔引退とサイン

10月29日の横浜スタジアム最終戦で、三浦大輔投手が現役最後の先発
をして引退試合となった。

自分の思うような投球が出来なくてホームランを打たれる場面もあったが、
そのたびに『頑張れ~』と三浦コール。ファンの熱い応援に涙があふれて
しまった。 (_ _;)ウウッ

さて、三浦のブログを見たら、市営地下鉄のポスター前で記念撮影をして
いる写真が載っていた。その関内駅は私の通勤につかっている駅である。

miura3.jpg

階段の両側に横浜スタジアムの写真と、三浦大輔の写真が貼られている。

miura4.jpg

よく見ると、大輔のポスターにサインがあるではないか!

miura5.jpg

これ、印刷?

いや、よく見ると、壁のタイルのへこみにズレがあるため、
これは印刷ではなく、貼った後に上からマジックでサインしたものだ。

キャー 本物だ。\(^o^)/

ということで、私は毎日、大輔の前を通って出勤していることになる。
疲れたとかダルいなんてボヤいてなんかいられない。そんなことでは
大輔に叱られてしまうぞ。

きしょう

大正の面影ただよう空間で。

横浜の三塔といえばキング・クイーン・ジャック。
それぞれ県庁、税関そして開港記念会館だというのは、横浜市民であればジョーシキ?

ともあれ、最後のジャックが来年で開館100周年!ということで、普段は公開していない地下フロアが見学できる、と聞いてやって来た。が、ハッキリ言って、地下は地下であって、殺風景で特に言うべき程のものはナシ。

それよりも、ステンドグラスや絵画などがある2階の方が楽しめるかもしれない。
こちらは、通常時のほか、毎月一回の一般公開もあるので(詳細はこちら)、興味のある方はチェックしてみて欲しい。

関東大震災の折、火災に建物内部を焼かれながら、復興して今に残る大正建築。
当然、戦災にも生き延びて今に至るわけだ。
横浜の誇る建築物、と言えるだろう。


2階のロビー?にて。ちょっと日本離れした感じ。

IMG_4571.jpg
時計塔へ上がる階段。今回限定で特別公開された由。

IMG_4578.jpg
開港時の横浜をモチーフにしたステンドグラス。


NS

『横浜公園のチューリップ』

毎年行われている『よこはま花と緑のスプリングフェア』が4月15日からはじまる。

会社前の横浜公園では、69品種16万本のチューリップが咲き乱れる予定だ。

tuu1.jpg

ところが、ここ数日の暖かさで、すでにかなり開花している。

今日は雨風が強いので、この調子だと15日のお祭りまでもたないと思う。

tuu2.jpg

写真は先週の木曜日に撮った写真。
春の日差しを浴びてチューリップが笑ってる。

tuu3.jpg

横浜港のある山下公園では21の花壇がつくられ、ゴールデンウィークまで
展示しています。

tuu4.jpg

“咲き乱れる”って書いたけど、『咲き誇る』が正しいかな。

きしょう
休みの言い訳看板

毎年恒例の居酒屋の看板が出ていた。

期待して読むと、

hyoukan2.jpg

「店主の経営資質の問題は別の機会に
   論ずることと致しまして・・・」

なんや、手を抜いてるやんか!
これじゃ、納得できへんわ。

夏休みに期待しまひょ。

きしょう
ヨコハマ、大好き(ヨイショっと!)その2。
11月3日は文化の日だ。
そして芸術の秋だ。

というわけで、馬車道の県立歴史博物館も無料開放されていたのでした。

これ、今年から?
去年もそうだったんだとしたら、ちょっと悔しい。

このとき開催中の特別展(8日で終了しました)は「没後100年 五姓田義松 -最後の天才-」。

事前からツレが観たい!とリクエストしていたこともあって、関内界隈の金券ショップでチケットはないかと探していたんだが、見つからずこの日を迎えた。

正規料金で入るつもりが無料。
うれしいサプライズだが、事前にチケットを手に入れていたら…かなり微妙なことになっていただろう。

この日は特別展だけでなく、常設展に加えて、普段は開放されていないドームの中に入れるという。
これは見逃せない。

特別展の前に、早速ドーム見学だ。
その前に、今では歴史博物館となっているこの建物、かつては横浜正金銀行本店本館として1904年(日露戦争の年だ)に竣工したもので、重要文化財となっているもの。

steps.jpg
まずは屋上へ階段を上がる。

tower.jpg
ドームへの入口は狭く、腰をかがめないと入れない。


ドームはその時からのもの、と思いきや、関東大震災の折、火災で焼け落ちてそのまま、になっていた由。
現在のドームは、1964年に復元されたものなのだ。

その構造は、鉄骨を基本に下地は檜で作られ、その上に銅板を葺いている。
ドーム表面のグリーンは、緑青の色なのだ。

inside.jpg
ドーム内部の様子。

inside02.jpg
内部から見た下地。これが檜。


再建されてからもすでに半世紀の時を刻んだ復元ドーム。
いいものを見せていただきました。

cloth.jpg


NS