FC2ブログ
プロフィール

nichieikagaku

Author:nichieikagaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映蔵
横浜で活動する記録・広報映像制作会社日映科学映画製作所の作品紹介や、社の周り・横浜情報の発信など。
ネットで楽々チケット予約
私は趣味で絵を描いている。

10月にフランスで行われる国際幻想芸術展『SECRET REALITY PARIS
2014』に参加することになり、ネットで飛行機のチケットを予約した。
しかも、今なら座席指定もできる。

私はトイレの心配がないため、外が見たいので窓側のシートにした。

国際幻想芸術展の会場はフランス北部、オランダとの国境近くのスダンという街。
パリからスダンへはTGV(日本でいう新幹線)で行くため、これまた指定席券も
ネットで買うことにした。

raile.jpg

こうして、家にいながらにしてチケットの手配できるのはネット様様。
これも、今年、やっと光回線を引いたおかげで、改めてその便利さに感心した。

さて、ヒコーキもTGVもホテルも予約できた。

あとは作品を描くだけなんだけど、 思うように進まない。(-_-;) うーん

きしょう

不二貿易 エッフェル塔 オブジェ Lサイズ ブロンズ 21116不二貿易 エッフェル塔 オブジェ Lサイズ ブロンズ 21116
()
不二貿易(FUJI BOEKI)

商品詳細を見る

そうか、コイツも…
PCだった。
それはスマホのこと。

様々なアプリケーションをインストールし、自分好みにカスタマイズ出来る汎用機。
とにかくサイズが小さいのと、電話機能がメインになっているのが特徴だが、そうだ、コイツもPCだったんだ。

それと言うのも、このところダウンロードした覚えのないサムネイル画像みたいなのがアルバムに入っていたり、バッテリーの減り方も早くなったような気がするし(これはただ単にバッテリーがヘタったとも言えるが)、どうしようかと思っていたんだが「リカバリすればいいじゃん?」と気づいたわけ。

事前準備も、実際にかかる時間も、PCに比べれば大したことないが、何もしなくていいわけじゃない。

さて、バックアップを取っておくべきものは?

アドレス帳のデータ、これはSDカードにエクスポート。
万歩計のデータも同様でOK。
カレンダーやクロームのお気に入りなど、グーグルさん任せでいいのもある。
メールのデータだけ、どこかにエクスポートしたのだが、居場所がわからなくなってパー。
でもスマホの場合、仮置き場みたいなもんだ。大してダメージはなし。

アンドロイドだと、「バックアップ」アプリがあるからこれを使って、という手もあるのだろうが、ちょっと試してみたら随分時間がかりそうだったので却下。

ひととおり初期化が済んだ後で、予め撮っておいたスクリーンキャプチャを参照しながら、アプリをいちいちダウンロード+インストールし直す。
これが一番面倒かもしれない。

青空文庫の書籍データはバックアップしておいて、フォルダに戻したのにしかとは認識してくれなかった。
このあたり、もうちょっと融通を利かせてくれるといいんだが。

とにもかくにも、これでスマホのリフレッシュは完了。
気分も一新、したのはいいが、アンドロイドのバージョンアップ、いつになったら来るんでしょうか?


アプリ復活とレイアウト用にと、リカバリ前に撮ったスクリーンキャプチャ。


NS
マウスの動きが変

毎日使っているマウスが、ある日突然、動きが鈍くなった。

横への移動は問題ないけど、縦に動かすとポインタがズルズルと遅れて動くのだ。

ただでさえ忙しくてイライラしてるというのに、人を馬鹿にしたような動きに頭に来た。

接触不良かと思い、コードを抜き差ししたり、マウスパッドを変えたりしてみたけど
直らない。

ネットで調べたら、どうやらレーザーの不具合のようで、

めん棒で赤いレーザーの照射口をごしごしこすってみた。

したら・・・直った。

マウスのレーザーの照射口がくもってたり、消しゴムのカスがひっついたりすると、
こんな症状がでるようだ。

マウスの動きがおかしくなったら、照射口を掃除してください。


きしょう

猫おもちゃ 電動ぐるぐるマウス猫おもちゃ 電動ぐるぐるマウス
()
ペットセンチュリー

商品詳細を見る

『Facebookはじめました!』
若いアーティストと挨拶すると、名刺よりもまずスマホを出して
「Facebookやられてますか?」と聞かれる。
紙の名刺よりも、今はFacebookの方が有効らしい。

ということで、必要に迫られて(嫌々だけど)Facebookをはじめることになった。
でも、私はスマホを持ってないのでPCでやりとりしているが。

fbb.jpg

私のFacebookページ。

始めてからまだ4日目なんだけどFacebook効果はさっそく出始めて、
仲間から友達を紹介されたり、海外のアーティストから『友達リクエスト』
が届いたりする。この反応の速さに驚いている。

むやみに友達の人数を増やしても、メールや写真が送られてきて鬱陶しいので、
本当につながりたい人だけを選んで「承認」することにした。

Facebookのいいところは、面識が無くても作品はよく知ってるあこがれのアーティ
ストとも友達になれること。そのアーティストから友達の承認メールをもらうと、
(ちょっとオーバーだけど)ガッツポーズをしたくなるような喜びがある。

ネット界で友達を作る楽しみって、まだインターネットがなかった時代頃の
『パソコン通信』に似ている。

仲間と繋がりたいという気持ちは、時代がかわっても同じなんだな。

ああ、懐かしの“ニフティサーブ!”

きしょう

小さな会社&お店のためのFacebookページのつくり方と運営がわかる本小さな会社&お店のためのFacebookページのつくり方と運営がわかる本
(2013/12/19)
佐藤 和明

商品詳細を見る

祝・光回線開通\(^o^)/
いやあ、個人的なことですが、
パソコンを始めてからずっと家(うち)はアナログのモデム回線だったんです。
このたびやっと光回線にしました。

繋ぐときは必ず、“ジー カリカリ ピ~ ジーーー”っていうモデムの音がする。
不安定で、混んでる時はつながらないこともあった。
今時信じられないでしょう。(^_^;)

仙台に住んでいる姪が東京の大学に合格したことで4月からうちに下宿することに
なり、学生にとってパソコンと通信は必須で、仕方なく、というか、
これを機に重い腰を上げたというわけです。

hikari1.jpg

当日はまずNTTさんが近くの電信柱から家までの配線工事からはじまった。

「私は工事だけで、PCとの接続はお客さん個人にしてもらうことになってます」

モデムの設置までが工事屋さんの仕事で、モデムとパソコンへの接続と無線LANの
セッティングはしてくれないのだ。

ガチョーン。(*o*)
私はてっきりパソコンの接続までしてくれると思ってた。

設定するのに何が嫌いかって、単語が機種やメーカーによって呼び方が違うでしょ。
「ユーザー名」「メールアカウント」「ユーザーID」って、みんな同じなんだよね。
でも単語が違うから混乱しちゃうんだ。


えええい仕方ない!

俺も男や。

やらねばならないとわかったら、腹をくくるしかない。

hikari2.jpg

ということで、光ルーター(写真中央のブラックボックス)とノートPCをLAN接続
するために、廊下に座布団を敷いて座り長期戦のつもりでいどんだ・・・

hikari3.jpg

したら、簡単につながった。

やったね。V(^_^)Vピース


きしょう

名光通信社 うろこ取り名光通信社 うろこ取り
()
ノーブランド

商品詳細を見る